ブログ

校長室より

第2回学校運営協議会

グループ先日2回目の学校運営協議会が開催されました。「笑顔で元気」な子供たち、「仲良く助け合う」子供たちの様子をじっくりと授業参観していただきました。3年生では「座繰り体験」、5年生では家庭科「エプロンづくり」などの体験活動の場面、さらに6年生では、今週末に行われる富小、西小、黒岩小3校交流会のリハーサルの様子をご覧頂き、落ち着いて堂々と活動する姿に「皆一生懸命ですばらしい」とのお褒めの言葉をいただきました。子供たちの「自分に自信を持つこと」「勇気を持って一歩前へ進むこと」を応援できる様々な場づくりやしくみづくりを共に推進していくことを再確認しました。
 後半の話し合い・情報交換の場面では、地域づくりセンターや地域づくり協議会のサポートを受けて進めている「黒岩カルタ」の改訂を軸とした学校や地域のよさを再発見する地域連携事業について確認がなされました。学校と地域の双方にメリットがある持続可能な関係性を構築するための1つの中心活動になることを期待し、歩みを前へ進めてまいります。

 

秋の贈り物

晴れ秋です。校庭のユリノキ(チューリップツリー)の大きな葉っぱも落葉しはじめ、朝は毎日に落ち葉掃きです。今日はこの時期にしては温かく、からっと気持ちのよい秋晴れの一日となりました。湿度が低く、よく乾燥していたせいか、からからに乾いたユリノキの花の種が、高いところからクルクルとヘリコプターのように落ちてきます。昼休みに6年生がドッジボールを枝の間に投げると、大量のたねが、一気にクルクル回りながら落ちてきました。圧巻です!思わず種を集めてみました。(写真)ちょっぴり得をした気持ちになれた昼休みになりました。短い秋を楽しみたいと思います。

つなげ!!みんなの思い

晴れ日中は強い日差しと蒸し暑さがなかなか収まらないまま9月後半を迎えることになりました。暑かったせいもあるのか、校庭の草たちはいつも以上に成長し、今年は、草むしりに苦労する夏となりました。そのような状況のなかで、高学年の企画委員会の児童たちが、運動会に向けた環境づくりとして「草むしり大作戦スタンプラリー」を企画し、自分たちで少しでも校庭を整備しよりよい運動会にしていこうと主体的に取り組んできました。「運動会結団式」からスタートした各学年の徒競走、ダンス、遊競技の練習もいよいよ残り1週間となり、熱が入ってきました。今年のスローガンは『つなげ!!みんなの思い』です。昨年度、僅差で勝利をものにした「赤団」が今年も優勝旗を勝ち取るのか、「白団」が一致団結し、昨年の雪辱を果たすのか、保護者や地域の皆様とともに、子供たちの生き生きと躍動する姿を一緒に見守れることを、今から楽しみにしています。

 

バッタからクワガタまで

晴れいよいよ夏休みまであと1週間となりました。朝、児童玄関で子供たちの登校を待ち構えていると、時期によっていろいろな「虫かご」や「飼育用プラスチックケース」が子供の手によって学校に持ち込まれます。4・5月は、ショウリョウバタやダンゴムシ。6月中頃までは、サワガニ、続いてアマガエル 、さらにカナヘビ。7月に入った現在は、クワガタやカブトムシが登場しています。えさは何?、本当にこれ食べるの?もっと下の土を濡らさなきゃ体が乾いちゃうよ!などと、休み時間になると大騒ぎで校庭に飛び出して生き物探しに夢中になる子供たち。なんとも微笑ましい限りです。学校の校庭で様々な生き物や草花に触れることができ、生活科の学習がある程度完結できる恵まれた自然環境があること、これが本校の大きな強みのひとつであることを改めて感じています。

GO!GO!Funglish!(ファングリッシュ)


晴れ「Funglish」とは、Fun(楽しい)とEnglish(英語)を合わせた造語です。富岡市では、楽しみながら英語を学ぶなかで、自分の話す英語に自信をもち、そして日本だけではなく世界中の人と積極的にコミュニケーションを図ることができる児童・生徒の育成を目指し、英語専科とサポートスタッフ、ALT2名の計4名で、本校の英語学習を進めています。授業はもちろん、昼休みには、覚えた英語を楽しく使って活動できるプログラムが今年もスタートしました。5月のテーマは映画館です。英語でチケットやポップコーンを買い、英語の動画をみんなで鑑賞し、感想を話したり、インタビューで答えたりする体験を楽しみました。その他、毎週水・木曜日の給食の時間には、献立表が英語で紹介されるなど、日常生活のなかに英語が当たり前のように使われるよう工夫され、子どもたちはたくさんの英語のシャワーを浴びながら、ファングリッシュ体験を楽しみ取り組んでいます。

第1回学校運営協議会

グループ「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)」は、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていく仕組みです。今年から、富岡市ではこの制度がスタートし、本校でも、第1回学校運営協議会が、本日開催されました。今回の本協議会の大きなテーマである「学校経営基本方針についての共通理解」を進める中で、“地域で育みたい子供たちの姿”について、それぞれのお立場からご意見をいただき協議を進めました。
 学校と地域の双方にメリットがある持続可能な関係性を構築しながら、これまで行ってきた学校と地域間との様々な活動や交流を次の2つの視点で再考し、子供たちのために何ができるのかを一緒に探っていくことを約束し、本日のまとめとしました。

(その1)
黒岩小の子供たちの「笑顔で元気に挨拶ができる」「仲良く助け合うことができる」よさを大切にし、さらなる「強み」にできるようなサポートをしていく。

(その2)
黒岩小の子供たちが「自分に自信を持つ」「勇気を持って一歩前へ進む」ことを応援する様々な場づくりやしくみづくりを推進する。

よく遊びよく遊ぶ

晴れ本校児童の強みは、「よく遊ぶ」こと。朝も、業間休みも、放課後時間まで、隙間時間を見つけて校庭でよく遊びます。3年、6年はサッカー。2年生はドッジボール。5年生は鉄棒。1年生はブランコと上手に校庭をすみ分けて遊びます。今年も1年間、よく遊びよく遊べ!

勇気を出して「一歩前へ」の気持ちで!

晴れ勇気を出して「一歩前へ」の気持ちで!

 本日の入学式で、かわいい新入生5名を迎え、全校児童68名で、黒岩小学校の令和6年度が始まりました。始業式では、子どもたちが自分の目標や夢に向かって成長するために、少しの勇気と努力をもって「一歩前へ」の気持ちでスタートできることを願って話をしました。この自然豊かな環境の中で、昨年同様「全ての子どもたちが、安心して生き生きと学び、活躍することができる学校」を目指します。
 目の前の一つひとつの課題を、保護者の皆様、地域の皆様と共有しながら、新たな出会いに感謝し、子どもたちとの生活を楽しみながら歩みを進めて参ります。昨年度同様、変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

令和6年度 校長あいさつ

校長あいさつ

 令和6年度、本校校長を務めます 村田 和弥 と申します。
 本日、新たな教職員が揃い、本年度の黒岩小学校をスタートいたしました。新たな出会いに感謝するとともに、教職員が一つとなり、ご家庭や地域の皆様としっかりと結び付き、子どもたちが安心し、安全に学校生活が送れるよう取り組んでまいります。
 今年度も本校の教育活動に対して、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 

 令和6年4月1日
 富岡市立黒岩小学校 校長 村田和弥  

どんど焼き

数年ぶりに、黒岩小子育連主催の「どんど焼き」が実施されました。各家庭で、餅、まゆ玉、マシュマロ、スルメ、ソーセージなどを吊るした木の枝を用意し、だるまや正月のお飾り、書き初めなどの縁起物とともに燃やした炎の残り火であぶり無病息災を願いました。「焦げたけどおいしいよ」とまゆ玉をほお張る嬉しそうな子どもたちの笑顔がありました。朝早くから準備をしていただいた役員の皆様、消防団の皆様、大変お世話になりました。この1年、皆が元気で過ごせますように。

ドングリの穴

 拾ってきたクヌギのドングリを置いておくと、ある日突然「穴」があいて、ころころとした幼虫がでてきます。今年は、およそ200個拾ってきたドングリのうち50個ちかくに穴が空きました。4つに1つの割合です。幼虫の出現に大騒ぎしている子どもたちの中のひとりから「いつドングリの中に入ったのだろう?」という良い疑問の声が聞こえました。「図鑑で調べてみたら」と促してみましたが、その後の反応はいまのところまだありません。子どもたちが生活の中の「なぜ」や「なんだろう」に出会った時、さらに知りたいな、調べたいなと思わせる刺激の仕方(作戦)をさらに極めていきたいと思います。

R5なつやすみのまとめ②

イベント「この夏、自分の興味あることをとことん深めて△△のプロを目指そう」という課題に、多くの児童がチャレンジし、自分のやりたいことをそれぞれの方法で表現することができました。   

    黒岩っ子が目指した「○○のプロ」一覧

バスケット ハンドボール 野球 水泳 ダンスなわとび アクロバット ひらがな 計算 読書 漢字 ローマ字 図工 野菜の観察 クイズ はにわ 生き物 インド神話 発明 プログラミング 4コマ漫画  動物 なぞなぞ ラジコン スライム 星座  鳥  魚 ナマケモノ つり ルービックキューブ ゲーム 手伝い 等

R5なつやすみのまとめ①

星情報を分析・可視化する“テキストマイニング”の技術を使って、この夏休みに黒岩小の子どもたちが、どんなことを楽しんだのか少し読み解いてみました。「海」「旅行」「お祭り」「キャンプ」などが大きな文字となって示されており、去年まではコロナ禍でできなかった様々なことを夏休みを使って家族で楽しめたことがわかりました。

検食

給食・食事12時少し前に、今日も給食の「検食」です。校長室で食べていと3年生が通りかかりました。「校長先生もう食べているの?早く給食食べて、いいなあ、ずるいなあ。」そこで「これも仕事なんだよ。」と答えました。「ふうん。でも校長先生、ひとりで食べてないで一緒に食べれば。」なんとも優しい言葉。「今度いっしょに食べてね。ありがとう。」いい子たちです。続けて、一緒にいた女の子が 「校長先生。図書室の〈給食の秘密〉という本に、検食のことがのっていましたよ。」これまたすごい子がいました。検食を知っている3年生がいるとは。素晴らしい。

6-0=0

イベント1年生算数の授業。6-0=0と回答する児童に聞いてみました。「6個のおまんじゅうがあって、ひとつも食べないのに、0個になって、おまんじゅうはなくなってしまうの?」すると「大丈夫だよ校長先生。なくなったらお父さんに買ってもらうから。」との答え。さすがです。

えだまめ

星2年生が生活科で育てていた野菜たちが、次々と収穫の時期をむかえています。今日は、朝採りゆでたての「えだまめ」のおすそわけです。「校長先生、すごい甘いえだまめだよ!」と言われ、食べてみると本当に甘く、今まで食べた中で一番美味しく感じました。子供たちと担任のお世話の結晶がつまった甘さでした。

危険な「ヘビ」の見分け方

 

本校校庭で「ヘビ」が出没しました。ヘビに詳しい児童が6年生にいるので、黒岩小の平和を守るための「ヘビ隊長」に任命しました。そして、一週間後。壁新聞ポスターに黒岩にいるへびの特徴や、危険なヘビの見分け方などをまとめ、ヘビの標本と供に皆に紹介しました。「ヘビにかまれないようにする一番の方法は、ヘビを興奮させないこと」「いつまでもへび(生き物)が生きるために必要な自然がたくさん残る黒岩がいいなと思う」とまとめてくれました。6年生男子3名に大拍手です。

校庭から聞こえる声

校長室で窓を開けていると、校庭から子供たちのいろいろな声が聞こえてきます。

・「おにさんおにさんなにいろがすきあかしろきいろどんないろ?」

1年生が体育で、「色おに」をしています。皆の楽しそうなかわいい声が聞こえます。

・「こんちゅうあたまむねはら」

下校時間に聞こえた3年生の声です。一体これは、何の呪文?と思い、よく聞いていると、どうやら明日の理科のテストの暗記のようです。「昆虫は、頭、胸、腹に胴体の3つに分かれている」ということでした。おもしろい。

 

校長先生がんばって

今日は慌ただしい日程で、午後から2回目の出張でした。入り口で、1年生の数人に声をかけられました。「校長先生、どこいくの?」「出張に行っていくるね。今日2回目なんだ。」「へー、校長先生って、大変なんだね。」「校長先生、がんばってね。」そうです。校長先生は大変です。でも、応戦されて、元気がでました。いってきます。

チューリップツリー

 

 黒岩小学校の校庭に「チューリップツリー」と呼ばれる木があるのを知っていますか?校庭に4本あります。今、ちょうどこの時期に、上のような花が咲いています。お花がチューリップのような形をしているのそう呼ばれているようです。〈正式名称:ユリノキ〉校庭のどこにあるのでしょうか。ぜひ見つけてみてください。

 

教頭室?

校長室前の廊下で男子児童と教頭先生の話し声が聞こえます。「教頭先生、なんで校長室はあるのに、教頭室はないのですか?」なるほど、子どもらしい素敵な質問です。「良い質問だね」と声をかけると、うれしそうな顔をしていました。その子は去り際にもう一言。「校長先生、校長室は広いんだから、その当たりを少し教頭先生にあげたら。」そうですね。考えておきましょう。

元気なあいさつ

了解朝、児童玄関で子どもたちを迎えていると、坂を上がって校舎の角を曲がり、私の姿が見えるか見えないかのうちに「おはようございます。」という元気のよい声が遠くから聞こえてきます。特に、高学年の児童の元気な挨拶が毎日うれしいです。

よく遊びよく遊ぶ

晴れ教室にカバンを置いた子どもたちは、朝の会までの時間をそれぞれで過ごします。5年生の男の子は、毎日のようにサッカーをしに広い校庭に飛び出してきます。汗びっしょりになって走り回ったあと、チャイムは鳴りませんが、朝の会の5分前に、さっと教室に入っていきます。20分休みには、9割程の子どもたちの姿が校庭にあります。なんともよい眺めです。 

さずが!班長さん

花丸8:00を少し過ぎた頃、10人程の班が学校に到着しました。班長さんは、少し困り顔でした。理由を尋ねると、登校に思いのほか時間がかかり、予定時間を 過ぎてしまったとのこと。1年生が3人もいるのだか ら仕方ないよと励ましました。次の日、同じ班のメンバーが到着したのが、7:56。どんな作戦を立てたのか聞いてみると「班の並ぶ順番を変えてみました」との返答。班長さん!さすがです。【考】

「給食は、校長先生がつくっているんでしょ」

学年始めの数日間、1年生は早帰りです。一緒に下校指導で後ろをついて行きました。帰り道では、1年生の楽しい話が聞けます。「明日は初めての給食だね」そんな私の投げかけに「明日の給食は何?」と質問を返されました。「何がでるんかな?わからないな。」と答えるとその子が一言。「えっ、給食は、校長先生がつくっているんでしょ。知らないの?」・・・新1年生の会話は楽しいです。。

年度始めしばらくの間は、1年生は早帰り。後ろにくっついて 下校指導です。「明日から給食だね。」との私の投げかけに、「校長先生、明日の給食は何?」との質問。「何だろう?わからないな。」と答えると、一言。「えっ?給食は校長先生がつくっているんでしょ?わからないの?」新一年生との会話は、楽しいです。