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2025年「夏休み大作戦」のまとめから

晴れ今年も、夏休みにチャレンジした楽しかったことや頑張ったこと、研究したことについて発表・交流し合う場を各学年ブロックで設定し、子供たち同士の意識を刺激し合いました。

晴れ1・2年ブロックでは、「夏休みに頑張ったこと」「楽しかった思い出」の作品を見せたり、絵日記を読んだりして紹介しました。貯金箱づくりの工夫や、家族旅行の思い出を堂々と聞き手に伝えることができました。ドリルやプリント学習を毎日コツコツと継続し、「勉強が好きになった」という頼もしい児童、皆の前で緊張しながらも練習どおりに発表できてほっとした表情の児童等、自分の「一生懸命」を友達に伝えるよい経験の場となりました。

晴れ3・4年ブロックは、自分の興味をもって実践したことを、「チャレンジ」「エンジョイ」「プロ」で分けて発表しました。「ペットボトルロケットに入れる水の量と、跳んだ距離の比較をした実験」「紙ひこうきの型と飛ぶ距離の違いを調べた実験」。1学期に見学したかりんとう工場に刺激を受け、自分でもかりんとうづくりに挑戦した児童。1学期の理科の学習を発展させ、からだのつくりに興味をもち、食べ物の通り道について調べた児童。既習学習を発展させた発表等、聞いていてワクワクする課題がたくさん見られました。またタブレットを使った発表の仕方も上達し、より分かりやすく見せる工夫もされ、見応えのある発表となりました。

晴れ5・6年ブロックは、5,6校時を使い、「夏休み工作」の作品紹介をしたり、自由研究の成果を紹介したりする発表となりました。自由研究の題材は多岐にわたり、「あくびのひみつ」「味覚について」など、高学年らしい個性的な題材が見られました。ねらいを明確にもち深掘りしたり、クイズを入れた参加型の発表にしたり、見ている人に分かりやすく、興味をもってもらうための工夫も見られ、さすがでした。

晴れただ調べたことをまとめるのではなく、「実際にやってみる」「実際に行って見てみる」「実際につくってみる」など経験につなげることが、物事をより深く学ぶことにつながります。実際に経験したことから感じる気付きをもとに、自分の引き出しをさらに充実させ、次のステップに生かすことを大事にしたいところです。じっくり考える時間を確保すること、いろいろな探究の仕方を知ること、創造的ですばらしいものや考え方に出合うこと、心から楽しんだ体験をすること。今年も「夏休み」が子供たちに大きな刺激を与えてくれました。