ブログ

保健室より

令和6年度前期保健体育委員会が始まりました。

新学期が始まり、1ヵ月が過ぎました。保健室からは、休み時間になると校庭で子供たちが元気に遊ぶ様子がみられますキラキラ

4月から今年度の前期保健体育委員会が発足しました。委員長が中心になって、活動目標や委員会の当番をスムーズに決めてくれました会議・研修

また、体育館の倉庫の整理や跳び箱の準備など、頼もしく仕事をしてくれています1ツ星

第1回 学校保健委員会

7月7日(金)に第1回学校保健委員会を開催しました。

「食事マナーを見直そう!」のテーマで、保健体育委員の子どもたちが、正しい食事のマナーについて発表しました。

また、参加した4~6年生全員で正しいおはしの持ち方の練習をしました給食・食事

第2回学校保健委員会

12月9日(金)に第2回学校保健委員会を開催しました。

今回のテーマは「メディアと上手に付き合おう!」についてです。

保健体育委員のみなさんが、メディアを長時間使用した時の体への影響について、メディアと上手に付き合う方法について、調べ発表してくれました会議・研修

また、ご参加いただいた保護者のみなさまと一緒に課題解決に向けた話し合いを行いました。

また、本日朝礼の時間に全校の子どもたちの前で発表をしました。

堂々と発表していて立派でした王冠

発表した詳しい内容につきましては、ほけんだよりをご覧ください。

ぜひ、家でのメディアの使い方について子どもたちと話しあってくださいグループ

gakkouhokenn 2.pdf

ほけんだより7月号

梅雨があっという間に明け、毎日猛暑日が続いています衝撃・ガーン

体調は大丈夫でしょうか?

登下校時や遊ぶときにはマスクを外し、適度に水分補給、休息をとってくださいね!

7月のほけんだよりを配付しました。

ぜひご覧下さいキラキラ

 

hoken 7.pdf

ほけんだより5月号

新学期が始まり1ヶ月が経とうとしています。

新しい生活に疲れ気味のお子さんもいるかもしてません。

ゴールデンウィークは心身共にゆっくり休んで下さいにっこり

本日、ほけんだより5月号を発行しました。

今後の健康診断予定もありますので、ご確認宜しくお願い致します。

 

ほけんだより5月号.pdf

ほけんだより1月号

3学期がはじまりました。キラキラ

今学期も子ども達の心と体がすこやかであるよう、

学校全体で取り組んでいきます。

本日、ほけんだより1月号を配付しました。

感染症対策等について載せてありますので、

再度確認をよろしくお願いします。1ツ星

ほけんだより1月号.pdf

 

第2回学校保健委員会

7日(火)に第2回学校保健委員会が行われました。

今回のテーマは「体力アップ」についてです。

保護者の方や健康に関する主任の先生、保健体育委員会の児童で黒岩小の健康課題について話し合いをしました。

たくさんの意見が出され、とても有意義な時間となりました。黒岩小の子ども達がよりよく健康に過ごせると良いですね花丸

 

ほけんだより10月号

晴れのち曇り

本日ほけんだより10月号を配付しました。

10月号は、10月10日の「目の愛護デー」にあわせ、目の健康についてです。

子どもの視力低下が近年増加しています。

タブレットやゲームなどのデジタル機器の使い方について、お子さんと確認していただけたらと思います。

ほけんだより10月号.pdf