シリーズ黒岩探訪

2018年5月の記事一覧

シリーズ黒岩探訪29 黒岩の「小字」名 1「谷津」「田」

シリーズ黒岩探訪29 黒岩の「小字」名1 →29koazamei1.pdf 

黒岩探訪26号で次の図を示しました。→koazamei.pdf

 黒岩には、全部で75の小字名があります。(現在の黒岩地区は・・・・・・より北側の範囲です。)

 これら75の小字名を「谷津」「田」「畑」「山」「川・用水」「坂道」「寺社等」それぞれに関係するものにグループ分けしました。

 今回の黒岩探訪29号では「谷津」「田」を取り上げます。

 まず「谷津」です。全部で30個あります。

次に「田」に関係するものです。全部で16個あります。

これらの二つを合わせてみます。

 黒岩カルタに「やつ谷津の 田畑うるおす 黒岩つつみ」があります。

 これらの「谷津」関係と「田」関係の二つの合計が46個と全体の約5分の3を占めています。 

 谷津ごとに堤と水田をつくり大事にしてきた先人の努力が地名につながっているように思います。

【ふるさと学習プログラムとの関連】

6年(総合的な学習の時間)

 

 

NEW シリーズ黒岩探訪28 富岡しゃくやく園

シリーズ黒岩探訪28 富岡しゃくやく園 → 28syakuyakuen.pdf 

 昨年度、黒岩に勤めるようになって「しゃくやく畑」があることを知りました。車で通りながらいったい何の畑だろうと思っていたら5月になって花が咲き始めました。これらの畑で栽培されたものは、切り花として出荷されますが、観光用に整えられたところが「富岡しゃくやく園」です。5月中旬が見頃です。

 学校でも昨年度6年生が総合的な学習の時間でお世話になりました。

【ふるさと学習プログラムとの関連】

3年(社会、わたしたちのまち)

6年(総合的な学習の時間)