令和5年度ブログ

2023年5月の記事一覧

ちょきちょきかざりつくったよ

5月24日(水)の図工の時間に「ちょきちょきかざり」を作りました。1年生にとって、折り紙を折ったり、はさみで切ったりするのは、けっこう大変で、子ども達は、いろいろと試しながら、一生懸命製作していました。できあがると、「せんせい、みて~!」と、満面の笑みで見せに来ました。ひとりひとり思い思いのちょきちょきかざりができあがりました。まどやドアに飾り、教室をひときわ明るく、にぎやかにしてくれています。

廃品回収(PTA行事)

グループ今年度、第1回目の廃品回収が行われました。厚生委員の方々が中心になり、計画立案してい ただき、黒岩小全PTA協力のもと、スピーディーに事業が行われました。大変ごくろうさまでした。第2回目は11月5日(日)を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。お世話になりました。学校

1年生の学習(ふたばがでたよ・初めての外国語)

 1年生は、アサガオを育てて、観察をする学習があります。アサガオの種をまいて、ふたばがでました。とってもうれしくなりました。じっくり観察して、アサガオの一生を楽しむ学習ができます花丸

ピース1年生は小学校に入学して初めての経験がたくさんあります。今日は、ファングリッシュルームで外国語の学習を畠山先生、荻野先生、ニカ先生、ロナ先生と行いました。とっても楽しく英語をお話しすることができました。いろいろなことにチャレンジしています!花丸

「K-zania」のオープンです (全校 英語学習)

    
本校では、英語専科教諭やALTが中心となって、昼休みの時間に英語の楽しさを子どもたちに教えてくれる場を設けています。今年度は「K-zania」と題して、生活のなかで使う英語を、様々な楽しい場面を設定して教えてくれることになりました。今回のテーマは「病院」(Hosupital)です。お医者さんになりきった先生が優しい英語で演技してくれました。楽しい英語のコミュニケーションを目指して「K-zania」(ケイ-ザニア)のオープンです。

 

 

尾瀬ネイチャーラーニング(自然体験宿泊学習・5年生)

バス5年生自然体験学習が始まっています。今日は、事前学習として、ネイチャーラーニング講師の斎藤さんたちがお見えになり、興味深いお話をしてくださいました。5年生は、この日のために、多くの質問を考えてあり、この行事に対する意気込みが伝わってきました。当日のガイドもしてくださる斎藤さんたちも関心していらっしゃいました。とても楽しみです。キラキラ

全校朝礼 

キラキラ本日の業前は、全校朝礼です。校長先生が今年度、黒岩小学校で子どもたちにお話しした合言葉は、「チャレンジ」「エンジョイ」そして「プロ」です。

 まず、チャレンジしてみよう。ドキドキすること、ワクワクすることたくさんあるでしょう。そして、時には、うまくいかないこともあるでしょう。果敢にチャレンジしましょう。そして、前向きな気持ちで、楽しみましょう。何か今までとはちがった場面、変化を楽しみましょう。

 そして、とことん追究できたら、もっと面白いこと、今までとはちがう場面に出会うことでしょう。さあ、前へすすんでみましょう。学校

なかよし遊び(業前縦割り活動)始まります!

にっこり今年度も、6年生が中心になって、縦割り活動、なかよし遊びが始まります。下級生のことを考えながら、上級生が「みんなで遊ぶと楽しいよ」と声をかけたり、下級生は、「お兄さんお姉さんはいろいろなことができるんだ」と感じることができたりと、みんなで成長できる機会になります。キラキラ

 

学校たんけん

2年生が1年生をつれて学校探検です。校長室の紹介です。普段はなかなか入ることのない校長室にみんな興味津々です。お客様用のソファーに座って、うれしそうでした。