2023年6月の記事一覧
黒岩小の校庭には、自然がいっぱい!!
20日(火)の生活科の時間に「こうていでくさばなやむしをさがそう」という活動をしました。黒岩小の校庭には、とてもたくさんの昆虫がいて、子ども達は、嬉々として虫を追いかけていました。「せんせ~、こんなにバッタがいたよ!」と言いながら、見せてくれた虫かごの中には、ショウリョウバッタやキリギリスなど、本当にたくさんの昆虫が、捕まえられていて(^_^;)、こんなに虫の豊富な学校はないのではないかなあと思ってしまうぐらい、たくさんの虫がいました。聞くところによると、クワガタもよく見られるそうで、自然豊かな環境に素晴らしいなと感心しました。昆虫だけでなく、シロツメグサをとる子もいて、一緒に花飾りを作りました。こんなに自然豊かな黒岩小がいつまでも続くといいなと思いました。
田んぼでどろんこ5年生(6月16日)
本年度も、黒岩地区づくり協議会や黒岩地区有害鳥獣対策協議会のご協力のもと、5年生が「田植え」を体験する機会をいただきました。当日は、児童をはじめ、教職員、地域の方々、PTA会長、保護者の皆様にも参加していただき、賑やかに実施することができました。最初は、田んぼのヌルヌルに緊張気味の子どもたちでしたが、慣れてしまえば楽しくなり、きゃっきゃとはしゃぎながら役員の方の熱心な指導のもと、じょうずに苗を植えていきました。事前準備から当日の指導までお世話になった関係者の皆様、大変お世話になりました。
初めてタブレットをつかってみたよ!
先週初めて、タブレットを使ってみました。「タブレットを使うよ。」と話すと、子ども達は、もう大はしゃぎ!嬉しさいっぱいの笑顔を見せていました。初めてということで、ドキドキでしたが、思っていたより扱いも上手で、丁寧に準備などを進めることができました。ICT支援員の定森先生の話に耳を傾けながら、熱心に、そして、楽しんでタブレットを使うことができました。今回は、タブレットのカメラを使って、自撮りをして、その写真に字を書いたり、落書きをしたりしました。どの子も生き生きと取り組んでいました。また使っていきたいと思います。
読み聞かせボランティアはじまりました
コロナ禍で読み聞かせボランティアが行われていませんでしたが、6月から、水曜日に読み聞かせが始まりました。水曜日の業前の時間に心落ち着く豊かな時間が味わえます。読み聞かせの皆様、お世話になります。
がっこうにいるひととなかよくなろう どきどきインタビュー
6月8日(木)3時間目に、生活科の学習「がっこうにいるひととなかよくなろう」で、先生方にインタビューする活動をしました。初めは、職員室に入るのも恥ずかしがって、もじもじしていた子ども達でしたが、だんだん慣れてくると、生き生きとして先生方に話かけていました。
この学習では、先生方にインタビューする活動を通して、職員室など特別教室への出入りや挨拶の仕方、丁寧な質問の仕方などを学びました。質問の内容は、「好きな色は何ですか」「なぜその仕事をしているのですか」など、子どもらしいものばかりでした。
このあと、インタビューしたことをもとに、学校にいる人を紹介する活動を計画しています。