令和6年度ブログ

今日の出来事

食育指導(5年生)

朝給食の時間、給食センターから栄養士の黛先生をお迎えして、食育の学習をしました。今回は「地域でとれる野菜を知ろう」について学習しました。5年生になり家庭科の学習や日々の食生活の中で役立てることができます花丸

ポップコーンごちそうさま!(2年生)

給食・食事1学期から生活科で育ててきたポップコーンを収穫し、2年生が調理しました。たくさんつくった塩味のポップコーンのおすそわけが、職員室にも届きました。2年生のみなさん、ごちそうさまでした花丸

きくきくチャレンジ!!校長先生が授業してくださいました。

7日(木)3時間目生活科「いきものとなかよし」の学習で、校長先生が「秋の虫(鳴く虫)」について話をしてくださいました。名付けて「きくきくチャレンジ!!虫の音はかせになろう!」です。授業後には、「鳴く虫をつかまえたい!」ということで、早速校庭へ向かいました。黒岩小学校の校庭には、実に様々な虫がいて、生活科の学習に絶好なところです。子ども達が、嬉々として虫探しに夢中になったのはいうまでもありません。

引き渡し訓練

グループ地震想定の避難訓練後、引き渡しが行われました。素早い行動で、的確に避難することができました。保護者の方には、メール確認後、引き渡しにご協力いただきありがとうございます。14:30メール配信後、15:16には全家庭の引き渡しが完了いたしました。お世話になりました。重要

PTA奉仕作業お世話になりました

 9月3日の奉仕作業では、たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

 皆様のご協力のお陰で、通学路・校庭がとてもきれいになりました。きれいになった校庭で、運動会練習を頑張りたいと思います笑う

通学班会議がありました

 2学期の通学班会議がありました。1学期危険な行動が見られたことを確認・反省し、再度安全に登校できるよう各班で話し合いました。

始業式

学校2学期が明るく元気に始まりました。「チャレンジ」「エンジョイ」「プロ」を実感できる学期です。どんな成長が見られるか今から楽しみです。キラキラ

2学期が始まりました!

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました!子ども達は、全員元気な顔を見せました。大きなけがや事故などがなく、無事2学期を迎えられてとても安心しました。長い学期になりますが、また元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

1学期大変お世話になりました(終業式)

学校1学期終業式で、校長先生から1学期がんばったことへのお話、そして、富岡警察の方から、「道路へは絶対とびださない」「いかのおすし」のお話、生徒指導、保健担当の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。健康的で、チャレンジできる、夏休みです。休み明けにはがんばったこと・楽しかったことをお話してくれることを楽しみにしています。キラキラ

結団式

グループ運動会結団式を行いました。6年生を中心に、今年の運動会への一人一人のゴールの姿を思い描き、チャレンジ、そして、エンジョイしていきましょう。