令和6年度ブログ

今日の出来事

1学期大変お世話になりました(終業式)

学校1学期終業式で、校長先生から1学期がんばったことへのお話、そして、富岡警察の方から、「道路へは絶対とびださない」「いかのおすし」のお話、生徒指導、保健担当の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。健康的で、チャレンジできる、夏休みです。休み明けにはがんばったこと・楽しかったことをお話してくれることを楽しみにしています。キラキラ

結団式

グループ運動会結団式を行いました。6年生を中心に、今年の運動会への一人一人のゴールの姿を思い描き、チャレンジ、そして、エンジョイしていきましょう。

学校保健委員会「食事マナーを見直そう!」

情報処理・パソコン「正しい食事マナーはどうして大切なのでしょう」その必要性が分かるような保健員会の発表でした。正しい食事マナーで、良い姿勢であったり、みんなが気持ち良く食事ができたりすると食べ物の消化機能がとても良くなります。自分自身の食事のマナーを見直すチャンスになりました。

 

はじめてえのぐをつかったよ!

5日(水)3,4時間目の図工の時間に絵の具の使い方を学習しました。小学校で初めて絵の具を使いましたが、こどもたちは、わくわくどきどきしながら、いつも以上に熱心に話を聞き、一生懸命学習に取り組んでいました。まずは、道具の名前を確かめながら、置き場所を確認しました。早く絵の具を使いたい気持ちにせかされながら、道具の使い方を教わり、いざ!いろぬりへ!今回は、「あか」「あお」「きいろ」だけつかって、色を作り、「なないろのいもむし」を描きました。同じ色を使っているはずなのに、できたいもむしは、どれも個性豊か。たのしく学習できました。

万引き防止教室(3年生)

会議・研修富岡警察スクールサポーターの青木様をお迎えして、「万引き防止教室」を行いました。万引きは窃盗罪という犯罪です。万引きをすれば、家族や友人、先生はとても悲しみますし、周りからの信用も失います、という大切なお話を伺いました。

授業参観

グループ授業参観が行われました。各クラスで、各教科単元のまとめ、これから発表するための話し合い、自分の食生活を振り返る学習等、授業をご覧いただきました。子供たちの成長ぶりをご覧いただけたでしょうか。お世話になりました。

チャレンジ・エンジョイ・プロ~朝礼~

ピース令和5年度がスタートし、黒岩小の合言葉、「チャレンジ」「エンジョイ」「プロ」を意識して、学校生活を送っている場面が少しずつ見られています。今日の朝礼では、毎日の生活の様子を振り返りながら、これから始まる夏休みや2学期に向けて、「チャレンジ」「エンジョイ」「プロ」を意識して生活できるよう、校長先生からお話がありました。これからどんなことができるか、今から楽しみです。

尾瀬5年生鳩待峠を出発

あっという間の2日間でした。充実した尾瀬ネイチャーラ−ニングでした。お家の方には、準備、体調管理と大変お世話になりました。皆で無事この行事を行えたことに感謝いたします。ありがとうございました