令和6年度ブログ

今日の出来事

1年生の学習(ふたばがでたよ・初めての外国語)

 1年生は、アサガオを育てて、観察をする学習があります。アサガオの種をまいて、ふたばがでました。とってもうれしくなりました。じっくり観察して、アサガオの一生を楽しむ学習ができます花丸

ピース1年生は小学校に入学して初めての経験がたくさんあります。今日は、ファングリッシュルームで外国語の学習を畠山先生、荻野先生、ニカ先生、ロナ先生と行いました。とっても楽しく英語をお話しすることができました。いろいろなことにチャレンジしています!花丸

「K-zania」のオープンです (全校 英語学習)

    
本校では、英語専科教諭やALTが中心となって、昼休みの時間に英語の楽しさを子どもたちに教えてくれる場を設けています。今年度は「K-zania」と題して、生活のなかで使う英語を、様々な楽しい場面を設定して教えてくれることになりました。今回のテーマは「病院」(Hosupital)です。お医者さんになりきった先生が優しい英語で演技してくれました。楽しい英語のコミュニケーションを目指して「K-zania」(ケイ-ザニア)のオープンです。

 

 

尾瀬ネイチャーラーニング(自然体験宿泊学習・5年生)

バス5年生自然体験学習が始まっています。今日は、事前学習として、ネイチャーラーニング講師の斎藤さんたちがお見えになり、興味深いお話をしてくださいました。5年生は、この日のために、多くの質問を考えてあり、この行事に対する意気込みが伝わってきました。当日のガイドもしてくださる斎藤さんたちも関心していらっしゃいました。とても楽しみです。キラキラ

全校朝礼 

キラキラ本日の業前は、全校朝礼です。校長先生が今年度、黒岩小学校で子どもたちにお話しした合言葉は、「チャレンジ」「エンジョイ」そして「プロ」です。

 まず、チャレンジしてみよう。ドキドキすること、ワクワクすることたくさんあるでしょう。そして、時には、うまくいかないこともあるでしょう。果敢にチャレンジしましょう。そして、前向きな気持ちで、楽しみましょう。何か今までとはちがった場面、変化を楽しみましょう。

 そして、とことん追究できたら、もっと面白いこと、今までとはちがう場面に出会うことでしょう。さあ、前へすすんでみましょう。学校

なかよし遊び(業前縦割り活動)始まります!

にっこり今年度も、6年生が中心になって、縦割り活動、なかよし遊びが始まります。下級生のことを考えながら、上級生が「みんなで遊ぶと楽しいよ」と声をかけたり、下級生は、「お兄さんお姉さんはいろいろなことができるんだ」と感じることができたりと、みんなで成長できる機会になります。キラキラ

 

学校たんけん

2年生が1年生をつれて学校探検です。校長室の紹介です。普段はなかなか入ることのない校長室にみんな興味津々です。お客様用のソファーに座って、うれしそうでした。

第1回 避難訓練

理科室からの火災を想定した避難訓練が行われました。1年生は、はじめての訓練でしたが、「お・は・し・も」の合言葉のもと、じょうずにに集合場所にあつまることができました。花丸

授業参観

音楽27日は、今年度初めての授業参観でした。お父さん、お母さんの参観に子供たちは、いつもより元気に、そして嬉しそうに授業に向き合っていました。

 

図書室で楽しく読書(1,2年生)

本図書室で読み聞かせをしていただき、その後は、自分の好きな本を選び読書に没頭しているのは1,2年生です。一つのことを追究したり、集中して物事に取り組む事ができるのが読書です。花丸

 

給食の様子

給食・食事4月17日の給食は、麻婆豆腐、春雨サラダ、春巻き、ご飯、牛乳でした。

今日は、1・3・4年生の給食の様子を見に行きました。学年が上がるにつれて食べる量も増えているようです。1年生は、給食当番も少しずつ慣れてきているようすです。重たい食器も頑張って運んでいます了解