令和5年度ブログ

令和5年度今日の出来事

令和5年度 卒業式

学校お祝い令和5年度卒業式が行われました。逞しく成長した6年生の姿に感慨深さを感じられました。小学校で極めた「チャレンジ・エンジョイ・プロ」の精神を中学校でも発揮してください。キラキラ

 

ふるさと朝礼・読み聞かせボランティア

グループ3月に入り、二組の方々にお越しいただき、子どもたちに地域のよさをお話しいただいています。5日は、黒岩地区にある有名な博物館ということで、自然史博物館、教育普及係の田中様に博物館の仕事の様子、催し物、オオツノジカの剥製のレプリカ等のお話をいただきました。

 そして、13日には、読み聞かせ ぐみの会の皆様に「新田の山神様」地域素材の紙芝居を披露していただきました。子どもたちは地域の素晴らしさに触れることができました。ありがとうございました。

学習参観日

グループ今年度最後の授業参観が行われました。多くのお家の方々に来校していただきました。学習のまとめの学期で、発表の学年が多く見られました。緊張しながらも一生懸命発表する姿がみられました。成長した様子がみられました。キラキラ

6年生を送る会

グループ5年生が送る会当日まで、6年生と楽しい思い出をつくるために準備や会場整備をしてくれました。温かい雰囲気に包まれた楽しい送る会になりました。キラキラ

学校評議員会

グループ第3回学校評議員会が開かれました。授業参観、給食の試食、情報交換を行いました。年度始から見た子どもたちの成長ぶりについて、評議員の方々に褒めていただきました。

 来年度からは、黒岩小学校コミュニティースクールとして、学校運営協議会が発足いたします。既存の学校評議員会をお手本に学校運営協議会と学校が繋がっていきます。 R5 富岡市のコミュニティ・スクールリーフレット.pdf

雪が降りました

雪雪が積もり子どもたちは広い校庭で、元気に遊ぶことができました。

 お家の方には、月曜日の下校や火曜日の登校、降雪等の対応では大変お世話になりました。ありがとうございました。

ふゆをたのしもう!雪を思いっきり楽しんだよ!

大人にとっては、厄介に思われる雪ですが、子ども達にとっては、とっても楽しくて、心躍る雪!今日は待ってました雪の日。もう子ども達は、ワクワクがとまらず、思いっきり雪で遊びました。1年生の心残るよい思い出となったと思います。

 

雪と氷でつくりました。

   雪に色をつけるときれい!

たこたこあがれ!

生活科「ふゆをたのしもう」で、凧を作って、校庭であげました。子ども達は、冷たい風も関係なく、凧をあげながら、一生懸命走っていました。青い空に上がる凧を見て、とてもすがすがしい気持ちになりました。これからもっと冬を楽しみます。

       みんなで楽しく凧作りをしました。

 

 

寒いけどへっちゃら!

1月16日午後1時30分晴れ。外の気温は4℃。とてもとても寒いです。でも、昼休みの校庭は、子どもたちでいっぱいです。寒いけど、外遊び大好き!子どもたちに混ざって、先生も一緒に遊ぶ姿が見られます。よい光景です。

新春 書き初め

星令和6年、新しい年への希望・良いスタートになりますよう、心をこめて書き初めをしました。みんな真剣ですキラキラ

いろいろなかたちでつくったよ!

12日(水)の算数の時間にたくさんの空き箱をつかって、いろいろなものをつくりました。たくさん積み上げて喜んだり、友達と何を作ろうか相談したりして、それぞれ思い思いに楽しみながら箱の形に親しんでいました。この経験から、立体の形に目を向けたり、立体の側面の形に目を向けたりして図形の素地を養っていきます。夢中になって遊ぶ子どもたちは、とても生き生きとして素敵だなと思いました。

カルタ大会

グループ子育連でカルタ大会が行われました。チームで協力して対戦しました。がんばりました!

食べて元気ご飯と味噌汁(5年)

給食・食事5年生は、地域作り協議会の皆様にお世話になり、収穫したお米で家庭科の調理実習をしました。田植えから、稲刈りまで、お世話になって体験したことを思い返しながら、味わって食べることができました。花丸

交通安全街頭指導

星交通安全街頭指導で6年生の交通少年団の人たちが、挨拶運動をしてくれました。朝の校庭に明るい声がひびきます。

授業参観

グループ授業参観が行われました。授業の中で、作成した物でお家の方と一緒に遊んだり、学習の成果を披露したり、教科の学習をがんばったり……活動のよさを見ていただきました。子どもたちは、みんなはりきっていました。

 

持久走大会


 お家の方や全校のみんなの声援に支えられ、持久走大会が行われました。皆よく頑張りました花丸

座繰り体験(4年生)

学校キャラバン伝導師の皆さんの協力のもと、「座繰り体験」を行いました。繭から絹糸にする作業は、思っている以上に手間がかかり技術が必要な作業であることが分かりました。富岡製糸場の器械製糸と比べながら学習を深めることができました。

 

人権月間 始まります

ハート校長先生の人権のお話、人権フォーラムに参加した5年生のお話から、人権月間(なかよし月間)が始まりました。ともだちのよさや特性を知り、思いやりの心を育てましょう!

生涯学習センター・給食センター見学(2年生)

晴れ生涯学習センターでは、施設の役割や仕事を教えていただいた後、館内を全部見せていただきました。普段行けないところも特別に見せていただきました。給食センターでは、調理の様子を見せていただき、調理員さんが使っているしゃもじやひしゃくを実際に持たせていただきました。大きな鍋は、9人全員が楽々入れる大きさでした。

あきがいっぱい!もみじ平公園

晴れ11月1日(水)に生活科の学習の一環で、もみじ平公園へ行きました。公園は、もうすっかり秋の様子で、子ども達は、たくさんの秋を見つけることができました。特に、どんぐり拾いは、もう夢中になって拾っていました。「こんなどんぐりがあったよ!」「こんなのも!」と、次から次へと、嬉々として見せに来ました。富岡の自然の豊かさに改めて気付かされました。

 

 

げんきのひみつってなあに?

   23日(月)4時間目に、給食センターの学校栄養士福永先生をお招きして、食育の授業をしました。紙芝居を見た後、「赤・黄・緑」の食品について説明を聞きました。それを受けて、給食の献立の中身にはどんな食材や食品が使われているのか子ども達みんなで確認しました。

 

いもほりしたよ!たくさんあったよ!

23日(月)の2時間目の生活科の時間にサツマイモ掘りをしました。6月に植えたサツマイモの苗ですが、植えた直後は、水不足&猛暑のために枯れてしまう苗もあり、「今年はできないかも・・・」と心配しましたが、その後、なんとか根が定着し、この夏の酷暑を乗り越え、実りの秋を迎えることができました。

修学旅行1日目③

昼長谷寺によりました。高台からは、海が見えました。

晴れ予定通り鎌倉大仏様前に到着です。

晴れ本日のゴール、江ノ島に向かいます。

 夜無事宿泊する宿に到着です。皆よく歩きました。明日も、晴れの予報です。良い一日になりますように。

 

修学旅行1日目②

バス鎌倉到着です。円覚寺からいよいよ散策がスタートします。

晴れ円覚寺

晴れ鶴岡八幡宮

晴れ鎌倉駅です。切符もかえました。

 

 

修学旅行1日目①

バス天気は晴れ。いよいよ一泊二日の鎌倉・横浜への修学旅行がスタートしました。まずはバスの中からの一枚です。行ってきます。

 

スーパー見学(3年生)

鉛筆スーパーの見学に行ってきました。A・コープ 富岡店でお世話になり、普段見られないお店の裏側を見せていただきました。値札付けや品出しなど普段はできない体験をさせてもらいました。「スーパーがなぜ多くの人に利用されているか」という課題をしっかり考えながら見学することができました。

稲刈り体験(5年生)

晴れ地域の方々のご協力のもと、今年も稲刈り体験ができました。約2時間の作業で、お米作りの楽しさと大変さを味わうことができました。お日様で稲を乾かし、精米してもらう予定です。今から楽しみです。

富岡製糸場見学(4年生)

晴れ富岡製糸場と世界遺産センターに行ってきました。社会科の学習で製糸場の学習を始めていたので、ガイドさんに「よく勉強していますね」とたくさん褒めてもらいました。教科書で見るよりも実際の建物の大きさが実感できたり、そこで働いていた人々の様子を想像したりすることができました。


「うみのいきものクイズ」をつくろう!

1学期の国語「くちばし」の学習で、くちばしクイズをつくったことを生かして、2学期は、「うみのかくれんぼ」の学習で「うみのいきものクイズ」をつくりました前回と同様にタブレットを使ってクイズ作りに挑戦しています。どんなクイズができたのか今からクイズ大会が楽しみです。

 

計画訪問

グループ市教育委員会、西部教育事務所の先生方にお越しいただき、黒岩小学校の子どもたちの授業の様子を見ていただきました。集中して、学習している姿や素直な気持ちで自分の意見を発表する子どもたちのよさをご覧いただきました。

ハロウィンでいっぱい

キラキラ黒岩小では、ALT企画のハロウィンで、学校中のゴースト探しに子どもたちは興味津々です!「Where did you find the ghost?」と先生に聞かれたら、答えられるかな。

第2回甘楽郡富岡市小学校陸上教室記録会

10月5日、Yokowoシルクアスレチックススタジアムにおいて、第2回甘楽郡富岡市小学校陸上教室記録会が行われました。本校児童は、100m、50mH、走幅跳、走高跳、ソフトボール投げ、4×100mリレーに参加しました。大勢が見守る中で自分のベストをつくし、ほどよい緊張感が体験できた1日になりました。応援も立派でした。

 

黒岩小学校運動会

「誰もが主役 輝くみんなの運動会」のスローガンのもと、予定通り運動会を開催することができました。子供たちひとりひとりが真剣に取り組む姿は、見ていてとても気持ちのよいものでした。

晴れ開会式

晴れ徒競走 

晴れ遊競技 

晴れダンス 

晴れ全員リレー 

晴れ閉会式 

晴れ集合写真

      令和5年9月30日(土) 

クリスタルアニマル(3年生)

王冠3年生は、図工の時間に、身近なプラスチックを利用して、「クリスタルアニマル」の制作に挑戦しました。みんなお気に入りの作品となり、全員で記念写真をとりました。

食育指導(5年生)

朝給食の時間、給食センターから栄養士の黛先生をお迎えして、食育の学習をしました。今回は「地域でとれる野菜を知ろう」について学習しました。5年生になり家庭科の学習や日々の食生活の中で役立てることができます花丸

ポップコーンごちそうさま!(2年生)

給食・食事1学期から生活科で育ててきたポップコーンを収穫し、2年生が調理しました。たくさんつくった塩味のポップコーンのおすそわけが、職員室にも届きました。2年生のみなさん、ごちそうさまでした花丸