ブログ

今日の出来事

全校朝礼 

キラキラ本日の業前は、全校朝礼です。校長先生が今年度、黒岩小学校で子どもたちにお話しした合言葉は、「チャレンジ」「エンジョイ」そして「プロ」です。

 まず、チャレンジしてみよう。ドキドキすること、ワクワクすることたくさんあるでしょう。そして、時には、うまくいかないこともあるでしょう。果敢にチャレンジしましょう。そして、前向きな気持ちで、楽しみましょう。何か今までとはちがった場面、変化を楽しみましょう。

 そして、とことん追究できたら、もっと面白いこと、今までとはちがう場面に出会うことでしょう。さあ、前へすすんでみましょう。学校

なかよし遊び(業前縦割り活動)始まります!

にっこり今年度も、6年生が中心になって、縦割り活動、なかよし遊びが始まります。下級生のことを考えながら、上級生が「みんなで遊ぶと楽しいよ」と声をかけたり、下級生は、「お兄さんお姉さんはいろいろなことができるんだ」と感じることができたりと、みんなで成長できる機会になります。キラキラ

 

学校たんけん

2年生が1年生をつれて学校探検です。校長室の紹介です。普段はなかなか入ることのない校長室にみんな興味津々です。お客様用のソファーに座って、うれしそうでした。

第1回 避難訓練

理科室からの火災を想定した避難訓練が行われました。1年生は、はじめての訓練でしたが、「お・は・し・も」の合言葉のもと、じょうずにに集合場所にあつまることができました。花丸

授業参観

音楽27日は、今年度初めての授業参観でした。お父さん、お母さんの参観に子供たちは、いつもより元気に、そして嬉しそうに授業に向き合っていました。