ブログ

7月

1学期終業式

病院1学期終業式で、校長先生、富岡警察清水様、生徒指導、安全主任、保健指導の先生方から、夏休みを上手に過ごす方法を教えていただきました。コロナ禍であったり、熱中症に気を付けたり……心して気を付けなければならないことはありますが、「どう過ごしたらよいのかな」と自分で考え、自分で行動でき、大きく成長できる期間です。元気に過ごしましょう。にっこり

0

群馬県ジオラマづくり(6年生)

キラキラ6年生が群馬県の名所を紙粘土でつくり、地図上にあげ、説明書を付けてみんなに紹介してくれました。特徴を捉えた一つ一つの名所のアイテムが目をひきます。とても分かりやすく、低学年の子ども達も、口々に「あっ。ここへいったことある!」と、楽しそうに見ていました。6年生は、学校中に、学習の成果を発表しながら、おもしろい提案をしてくれます。花丸

 

 

0

熱中症に気をつけましよう!

晴れ今日は、朝から、熱中症に対する厳重警戒がでています。「シロクマ指数」も厳重警戒です。そんな中、授業や休み時間も熱中症対策を取りながら行いました。保健体育委員会が、率先して、みんなに暑さ対策を呼びかけました。

 

0

chromebook研修会

情報処理・パソコンNTT群馬支部の方が見えて、放課後、先生方がchromebookの研修会を行いました。Classroomの操作を二人一組になり、操作してみました。またまた、新たな操作の発見がありました。

0

お気に入りの本紹介(2年生・国語)

花丸2年生が国語の時間に自分のおきに入りの本の紹介をしました。ALTのロナが、日本語の勉強をしたいということで、授業を見学しました。2年生が、会話とは違い、むずかしい言葉を使って、説明をしていることに感心していました。

0

大掃除ですっきり!

にっこり今日の5時間目は、大掃除。みんなで日頃、手の入らないところを探し、きれいにしました。力を合わせて掃除をした後は、6年生が、各教室をワックス塗りしてくれました。学校中が、きれいになりました。

0

2回PTA子育連合同会議

グループ第2回PTA子育連合同会議が行われました。年間事業計画の確認、各分担の報告・提案、今後解決改善していきたい事等、盛りだくさんの協議事項ではありましたが、「コロナ禍ではあるが、どうしたら、子どもたちがよりよく生活を楽しめるか」ということをメインに意見が交換されました。黒岩小地区のPTA・子育連の頑張りを再確認できる時間でした。みんなで力を合わせ、子どもたちのためにがんばりましょう。

0

 学校保健委員会

花丸保健体育委員会の人達が、「学校保健委員会 ~黒岩っ子を元気にしよう・手洗いうがいの見直しから~」というタイトルで発表をしました。新型コロナウイルスの脅威がまだ治まらない中、うがい・手洗いについて見直すことは、とても大切です。発表が終わり、教室に戻る途中、発表を生かして、どこのクラスも実践していました。感心です。保健体育委員会の人達ご苦労様でした。もう一度、自身の様子を振り返り感染症から予防をしましょう!

0

運動会結団式

お知らせ和3年度運動会結団式を行いました。今年度は、コロナ禍の中での「運動会」という形で行われます。赤白それぞれの団長・副団長さんや児童代表の挨拶が行われ、団ごとに自分の仲間を確認しました。さあ、元気に令和3年度運動会を行いましょう。

0