ブログ

6月

あいさつ運動 がんばりました(代表委員会)

病院にっこりみんなが明るい声であいさつできる黒岩小、さらに黒岩地区になるように、自分たちで考えて6月8日~6月30日まで、毎日二人一組になって、あいさつ運動をしてくれた代表委員のメンバーです。「はじめは、声も小さかったけれど、だんだんしっかりあいさつできるようになってきて、うれしかった」「みんながやさしいえがおになってきた」と感想をいってくれました。これからも、あいさつができる黒岩小のリーダーとして、がんばっていこうという気持ちでいっぱいの代表委員さん達でした!よろしくお願いしますね。

0

なかよし集会(全校・業前)

花丸なかよし班で協力してゲームをしたり、全員で「進化じゃんけん」をしたりして、雨模様のどんよりした空気を吹き飛ばすかのように、楽しく過ごすことができました。みんなが、明るい気持ちになれるような楽しい時間を、企画委員の人達が計画してくれました。

 

0

熱中症対策!(保健体育委員会)

晴れ朝から、よいお天気です。熱中症が心配されるところですが、保健体育委員会がお昼休みに、率先して放送を入れ、みんなに呼びかけてくれます。みんなで気を付けたり、つい忘れていることを思い出させてくれたりして、熱中症に気をつけています。保健体育委員会のみなさん、感謝しています。ピース

0

心を育てる(3年生・6年生交流音楽)

音楽キラキラ3,6年生が音楽で交流会をしました。音楽は、表現したものを聴いてくれる人がいればいるほど、演奏者も聞き手も心が豊かになります。それが、音楽のすてきなところですね。3年生は、「拍を大切に(ゆかいなもっきん)」えんそうしてくれました。6年生全員の子が、その演奏に対して、言葉のプレゼントをしてくれました。また、6年生は、演奏を聴かせてくれたお返しに、この間仕上げた演奏をしました。最後は、自主的に全員一緒に後片付けをすることもできました。心温まる素敵な時間でした。

 

0

町探検②(2年生・生活科)

グループ生活科の学習で、2年生が、先週の「もみじ平公園」に引き続き、「公民館」「学童」へ町探検に出かけました。学校の近くにあっても、意外としらない場所とあって興味津々に見学することができました。積極的に質問したり、お話しをしっかり聞いたりすることができました。あいさつもしっかりでき立派でした。花丸

0

考え方を広げよう(5年生 学活・スクールカウンセラー)

ハートスクールカウンセラーの北川先生と学習しました。「おだやかな気持ちになれる前向きな考えをたくさんみつけよう」

 嫌な気持ちになったときに、自分で自分にかける言葉はこれ。『ちょっと待った。その理由、勝手に決めつけていない?本当はそうじゃないかもしれないよ』というワークシートに、5年生は、自分の心と照らし合わせて一生懸命、書いていました。

「友だちと会話すると、もっとイイアイディアがみつかるよね」と、北川先生のアドバイスのもと、みんなは、よりよく過ごす方法を見つけていました。

0

第1回学校評議員会

グループ中村康雄区長さん、斎藤泰子主任児童委員さん、久保俊明公民館長さん、高橋真人PTA会長さんをお迎えして、第1回評議員会が行われました。授業参観、給食試食会、情報交換の中で、黒岩小学校の子どもたちがとても良く挨拶ができること、授業中しっかりと学習が行われていること、少人数のよさをいかした取組が行われていること等たくさんのお褒めの言葉をいただきました。コロナ禍で心配されること、これから暑くなる中で、熱中症における対策について等も意見交換がされました。地域の方々に見守れながら、黒岩地域の学校として、益々良い学校にしていきたいと思います。


0