ブログ

4月

避難訓練

花丸午後、火災の避難訓練を行いました。「お・は・し・も」に気を付けて、しっかり避難することができました。安全主任の先生や校長先生のお話の後、教室で振り返りをしました。

 「様々な場所、場面で、自分がどのように避難しなければいけないか考える」ということを再確認しました。

午後も元気に活動しています!!

音楽キラキラ4年生の教室から楽しそうなリズムうちの音がしてきました。みんなで手拍子をしてお互いの音を聞きながら発表もしました。

晴れ校庭では、5,6年生が、青空の下、サーキットをしていました。「とってもきもちがいいです!」と元気な声がかえってきました。

 鉛筆図書室では、3年生が、この間出かけた「里山探検」のまとめをしました。「この虫は、どんな名前かな?」と調べ学習をしました。

 

「先生は、どんな地図が見やすいですか?」とわかりやすい地図づくりをがんばりました。

 

 

 

「わっ、虫のレントゲンだ!」興味関心の資料をありましたね。

元気にあいさつ

花丸黒岩小学校の朝は、子どもたちの元気なあいさつから始まります!すてきな笑顔でさわやかなあいさつはとってもきもちがいいですね。

元気に里山探検!

昼 3年生が、総合の学習で学校近隣の里山に出かけました。爽やかな空気の中で、自然探索をすることができました。木々や草花の様子をスケッチすることができました。これから、どのように変化していくのかな。

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育集会 のびのび!

晴れ明るい朝日の中、元気に体育集会をしました。全校で集まり、体を空に向け、のびのびと手足を伸ばしました。とっても気持ち良かったですね。

新しい英語の先生

イベント令和3年度は、吉田先生、竹内先生、そしてニカとロナの二人のALTで英語の学習が行われます!生き生きと元気に英語の発音、活動を頑張っています。

はじめての給食

昼 今日から、1年生の給食が始まりました。自分で給食着を着て、一人一人の役割を分担し、給食当番をすることができました。先生のお話をよく聞き、一生懸命準備をしました。自分たちで準備した給食は、とってもおいしかったですね。

1年生を迎える会

グループ昼 6年生が中心になって、1年生をむかえる会が行われました。先頭の6年生に連れられ、とっても嬉しそうに1年生が入場しました。6年生のお兄さん、お姉さんにすてきなメッセージをいただいたり、2年生からあさがおの種のプレゼントをもらったりと、1年生はとっても嬉しそうでした。1年生の自己紹介も、「たいへんりっぱにできましたね」と校長先生のお褒めの言葉をいただきました。心温まる「1年生をむかえる会」でした。