2022年6月の記事一覧

町探検(2年生・生活科)

晴れ 2年生は、生活科の町探検で、公民館と学童へ見学にいきました。公民館や学童では、どのような人が、どのような仕事をしているのかな、きいてみたいことをまとめインタビューすることができました。学校以外の場面で地域の方々とふれ合い、感謝する気持ちを育てることができました。花丸

熱中症対策

晴れ暑い日が続きます。本日もプールでの水泳学習を行っています。朝から、気温30℃、水温27℃です。両方を合わせて、70℃以上になると、プールに入れない状況もでてきます。5,6年生、1,2年生がプールに入りました。児童玄関に校務員さんが、ミストをつけてくれました。熱中症対策をしっかり行って、この暑さをのりきりたいと思います。

                            



なかよし集会

にっこり  企画委員会の児童が、なかよし集会を企画してくれました。「学校〇×クイズ」「ちがうが勝ち」というゲームの中で、友だちにやさしく声をかけることを意識して、違いを認め合うこと、少数意見を大切にするよさを感じることができました。

最後に、各学年からなかよし目標が発表されました。

各学年のなかよし目標を、色々な場面で実現できるとよいです!キラキラ

第1回評議員会

グループ第1回評議員会が行われました。区長勅使河原清一様、齋藤博史様、主任児童委員齊藤泰子様、公民館長金井明様、PTA会長松尾裕子様にお越しいただきました。委嘱状交付の後、授業参観を行い子どもたちの様子をご覧いただきました。

  最後に情報交換を行いました。大きな声で元気に挨拶できる子どもたちにお褒めの言葉をいただきました。また、見守り隊の方々に登下校では、おせわになっていることについて感謝の気持ちをお伝えしました。さらに、子どもたちの安全や防犯に対する意識を高めて行く事にご協力いただけるようお願いいたしました。

黒岩小芸術作品(全校)

黒岩小の廊下や教室では芸術作品を鑑賞することができます。それぞれのテーマや題材に沿って子どもたちの楽しい作品が並んでいます。来週の授業参観には、ぜひごらんください。

計画訪問

グループ富岡市教育委員会より、たくさんのお客様をお迎えして、計画訪問が行われました。黒岩小の子どもたちと先生方ががんばって授業を行っている様子をご覧いただきました。明るく素直な表情で学習課題に取り組む様子、ICT機器を使いこなす様子、友だちと意見交換しながら意見の違いのよさに気付き発表する様子がみられました。集中して取り組みました。

(  )のある式(算数・4年生)・漢字の学習(国語・5年生)

鉛筆( )を用いて一つの式で表す方法や計算の順序を考えて、計算することをがんばっているのは4年生です。( )を用いて一つの式で簡潔に表し、順序を理解して計算することができました。

 

 

 5年生は、新出漢字に挑戦です。画数が多く、読み方や意味が難しい熟語の漢字がたくさん出てきます。

 18日から家庭学習週間が始まります。学習したことをしっかり定着できる家庭学習に取り組む事もよいですね。チャレンジしてみましょう。