2022年5月の記事一覧

円の面積(6年生・算数)

鉛筆円を分割したり、組み合わせたりすることで構成される図形の面積の求め方を考え、お互いに考えを説明し合いました。

 自分と違う考え方や考えつかなかった考えに対して、「○○くんの考えが分かってすっごくうれしい」と声をあげている子もいました。お互いのよさを認め合い、高め合い、算数における面積の求積の面白さを知る事ができましたキラキラ

国土の気候の特色(5年生・社会)

飛行機「日本の気候にはどのような特色がみられるのでしょうか」。3月の各地の様子を見ながら、地域によっても気候が異なることや桜の咲き始める時期が場所によって異なること等を知り、学習課題をつかみました。さて、日本の気候には……、どのような特色があるのでしょう。

電池のはたらき(4年生・理科)

「かん電池の向きをかえると、電流の向きが変わるかな?」電子黒板で自分がつなげた回路を描き、友だちに説明したり、実験の結果を確認しあったりしました。大きな画面で、お互いの考えを確認し合うことができますね。花丸

 

目をさますたね(3年生・道徳)

イベントきれいなハスの花が、電子黒板に映し出されています。このハスの花はなんと、2千年の間眠っていて、きれいな花を咲かせることができたのです。どうして、こんなに不思議なことが起きたのでしょう。ハンドサインをだしながら、話し合いを進めます。 周りの力をかりて、長い年月の間、成長する時をまち、素晴らしい花を咲かせることができたハスの花。植物の不思議さを感じ取り、身の回りの植物を大切にしようとする心情が育ちました。

そこだよポンタくん(2年生・道徳)

情報処理・パソコンデジタル教科書から、「そこだよポンタくん」のお話が流れてきました。「きもちよくせいかつするにはどうしたらよいかな?」ポンタくんが困っていることと自分の生活と重ね合わせ、2年生は、「きもちよくせいかつできる」よいアイディアを出し合うことができました。「使った物は、元の場所にね」「はこをつかって、わかりやすくわけておくといいね」「苦手なことをさきにやってしまうと、すきなことがもっとたのしくできる」自分の生活にいかせるとよいですね花丸

ひらがな「め」にチャレンジ(1年生・国語)

鉛筆1年生は「め」の、ひらがなを書くことにチャレンジしていました。ぱっと見ただけだと、どこから書けばよいのか迷いそうな文字です。始筆を確認して、「め」の付く言葉を書きました。ていねいにじっくり書くことができました。

その他、「つ」と小さい「っ」の使い方、書き方も練習しました。花丸

朝から、元気に体育集会

朝の爽やかな空気の中で、元気に体育集会をしました。アップテンポの軽快なリズムを体に感じながら、手足をテンポ良く動かしました。これから、気温も上がりマスクの取り外しも小まめに行い、熱中症に気を付けながら活動を行っていきたいと思います。晴れ

廃品回収ご苦労様でした

グループ前日から朝6時頃まで、雨が降りしきり、少々心配されていた天候も、徐々に回復し、皆様のおかげで、第1回廃品回収を行う事ができました。地域の方々にも大変お世話になり、回収場所に時間通り出していただきありがとうございました。また、PTAの方々には、朝早くからお集まりいただき、スムーズに執り行うことができました。大変お世話になりました。

プール開きに向けて

汗・焦る今年度は、プール開催に向けて、先日、プール清掃を行いました。コロナ禍の中で、制限等ありますが、健康観察、感染症予防を行い、現在のところ、水泳の授業を行う予定です。先日、「水泳指導に伴う健康管理及び健康調査について」、「プールの授業を進めるにあたり」といったお便りを担当から出させていただきました。ご覧いただき、水泳学習に備えていただけると有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。