2022年2月の記事一覧

学習発表会に向けて(3年生・国語)

本3月の学習発表会に向けて、3年生が、国語の話す学習・書く学習をいかして発表会準備をがんばっています。より良く伝えるにはどうしたらよいのだろうと文章の構成を考えたり、決まった行数の中で文章を分かりやすい言葉を選んで書いたりしました。原稿ができあがると、今度は伝える練習です。段階を踏んで、よりよい発表を目指しています。鉛筆

 

たしかめ問題に取り組もう(5年生・算数)メディアと人間社会(6年生・国語)

鉛筆3階の高学年教室を覗くと、1年間のまとめに向けて、真剣に学習に取り組んでいました。5年生は、算数の総まとめ。確かめ問題に取り組んでいます。5年生の算数は、これから上学年に進むうえでも、とても大切な基礎を学ぶ学年です。しっかり、見直しをしています。 花丸                                                                                                                                                                                                  

 6年生は、タブレットの付箋を貼る機能を使い、意見交換をしました。自分の意見を伝えながら、自他の意見の比較をし、共通点・相違点を見つけ、それぞれのよさを認め合う学習に発展させています。花丸            

 

 

 

 

6年生の学習    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の学習

                                                                                                                                         

おはしを正しく持ちましょう(食育指導・1年生)

家庭科・調理給食センター福永先生がお見えになり、1年生に「正しいお箸の持ち方」についてお話をしてくださいました。1年生は、正しくお箸を持つ練習を、ビデオを見ながら、確認しました。お箸の持ち方、お箸の作法を知って、お食事が楽しく食べられるようになるとよいですね。

文章を書く力が高まりました。(国語・1年生・2年生)

鉛筆1,2年生、両学年とも4校時国語の時間でした。内容は、1年間を振り返り、自分たちが、がんばったことを文章で表現します。いつ、どこで、だれが、何を、どのようにを文章の中に、書き入れて表現します。1年生は、これらのことを、忠実に書き入れ、2年生は、1年生の内容プラス、詳しく、時数制限の中で書く練習をしました。子どもたちは、あっという間に、一生懸命書くことができました。それぞれの学年の成長ぶりを感じました。花丸

令和3年度 PTA子育連合同会議(最終)

グループ2月16日(水)18:30~地区委員会議、19:00~20:00リモートPTA子育連合同会議(最終)を行いました。まん延防止期間中対策として、リモート、団体の区分け、短時間会議設定についてお話しさせていただき、保護者の方には、ご協力いただきました。スピーディーで充実した会議になりました。お世話になりました。

 

クラブ見学(3年生)

キラキラ3年生がクラブ見学をしました。「どんなクラブにしようかな」活動を見て記録をとったり、インタビューしたりする姿がみられました。4年生になり、クラブや委員会に所属して、学校をリードしていく学年になります。よーく見て自分の興味あることを深めたり、違った発見・体験をしてチャレンジしたりできるとよいですね。花丸

 

通学班会議

にっこり業前で、来年度に向けて、新通学班会議をしました。新一年生を迎えるにあたり、班長さん、副班長さんを確認しました。明日の朝から、新通学班、並び順で登校します。頼りになる6年生にアドバイスをもらいながら、安全に気を付けて仲良く登下校しましょう。花丸

三寒四温ですね。 1年間のまとめをがんばっています。

晴れ3連休前の雪の対応では、お家の方々に大変お世話になりました。今朝も、雪の積雪が心配されるところでしたが、予想に反して、お昼頃には、とても良いお天気になりました。子どもたちは、元気に一日を過ごすことができました。月曜日は、体育がどの学年もあり、元気になわとびやボール蹴り遊び、サッカーをしています。また、2月も中旬、1年間のまとめ学習を学校でも、お家の家庭学習でもがんばっています。タブレットでのドリル学習も慣れてきました。花丸

 

雪が降りました!(2月10日)

雪朝から、雪が降り、子どもたちはウキウキしながら登校しました。真っ白な校庭の中で、雪だるまを作ったり、雪投げをしたりと、久々の雪を堪能しました。保護者の方々には、登校における安全への声かけや下校時間変更による対応にお世話になりました。ありがとうございました。キラキラ

 

学校評議員会

グループ今年度最後の学校評議員会が、午前中から、午後に時間を変更させていただき行いました。学校評価に関する学校の教育活動の成果と改善について、また、各授業における子どもたち・先生方の取組、地域における子どもたちの様子、交通安全に対するご協力に対する感謝をお伝えるすること、……等、多くの情報交換を行うことができました。ありがとうございました。