2021年11月の記事一覧

学習のまとめをがんばります

 11月も後半、2学期の学習のまとめの時期になります。それぞれの教室で、まとめのテストをしたり、発表を行ったりしています。1年生の教室でもテストをしていますが、先生が出張でも静かに、きちんとテストを受けることができています。下校では、1~3年生で帰る時、3年生が下校時に気を付けたいことをみんなにお話して、仲良く帰ることができます。素晴らしいことです。しっかり、2学期のまとめを行い、心もしっかり成長しましょう。

富岡特別支援学校との交流(4年生)

ピース毎年行っている特別支援学校との交流会を今年度も行います。4年生の子どもたちと、支援学校のお子さん、先生と楽しく交流することができました。事前に、「どうしたら、楽しく交流できるかな」「準備することは何かな」と、4年生の子どもたちが考え、一生懸命準備することができました。当日も、朝から、楽しそうに交流の準備をして、お迎えすることができました。温かい雰囲気の中で楽しい交流会ができました。

栄養教諭 宮崎先生が来校されました

にっこり栄養教諭、宮崎先生がおこしになり、4,5年生に「好き嫌いなく食べよう」というタイトルでお話していただきました。成長期に、3大栄養素をまんべんなく、しっかり摂取することは大切です。給食を食べながら、耳を傾けてお話を聞くことができました。

授業参観・懇談会

まる午前中に引き続き、午後は、授業参観・懇談会です。

発表、お家の方と一緒に活動、実験結果を表示して学習の様子を確認するなど、各学年の授業の様子をご覧いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走大会・閉会式

晴れ自分のペースで、継続して走ることができるようになったり、少々キツくても、辛抱して最後までがんばる良さを発揮したりすることができた持久走大会でした。一生懸命がんばる姿、がんばる人を応援する姿は、誰の心も感動させることができます。学年委員の方々は、子どもたちが安全に走れるよう道路に立ち見守ってくださり、ありがとうございました。本当に素晴らしい持久走大会でした。

明日は、いよいよ持久走大会!

急ぎ冷たい風がふく中、向かい風に立ち向かいながら、明日の持久走大会に備え元気に走る練習をしました。呼吸を整えながら、継続して走ることができるようになりました。よく頑張っています。