2021年10月の記事一覧

あまりのあるわり算(3年生 算数)

 鉛筆算数の学習で「わり算」は子どもたちが、少々、苦手とする学習の一つです。その学習を使って、「場面にあわせて計算し、出てきた答え、あまりをどのように処理すればよいのか」。それぞれの問題が欲しい解答を出す、という、問題をよく見て読み取らないとできない難解な問題に挑戦していました。じっくり考えて、頭をいっぱい使って、集中して取り組む事ができました。花丸

 

 

第3回 PTA子育連合同会議

グループ第3回PTA子育連合同会議が行われました。特に、廃品回収(11月7日)、持久走大会(11月25日)における学年委員さんの協力、本部役員候補者会議(4学年・11月22日)、学校保健委員会(12月7日)、来年度旗振りについて、各委員会・子育連より報告、今後のホームページの掲載、又、学年通信の内容等の説明が行われました。コロナ禍の中、どんな活動ができるであろうか検討、協議しました。遅くまでご苦労様でした。キラキラ

自分たちでしっかりできます(2年生)

花丸今日は、担任の先生が研修会で、お出かけですが、2年生は、一人一人が考えて、自分たちで行動することができます。五時間目の図書室移動では、黙って、静かに整列し、自分たちで動くことができます。また、図書室では、静かに読み聞かせを聴くことができます。援助してくれる人がいなくても、自分で考え、行動できることはすばらしいです。成長しています。

持久走練習始まりました!

急ぎ20分休みから、持久走練習が始まりました。自分の体力にあった速さで走ったり、完走する喜びを味わったりして、運動に親しむ事を体験して欲しいです。みんな自分のペースで、継続して走ることができました。キラキラ

第2回学校評議員会

グループ第2回学校評議員会に、学校評議員(区長 佐嶋一郎様、中村康雄様、主任児童委員 齋藤泰子様、公民館長 久保 俊明様、PTA会長 高橋 真人様)の方々にお越しいただきました。学校施設、及び、子どもたちの学習の様子をご覧いただき、その後、第1回の学校評価結果、情報交換をさせていただきました。落ち着いた学習の取組、一人一人の責任を大切にしている子どもたちの様子に感心されていました。地域の方々に支えられ、見守られていることを忘れず、地域のために、地域に役立つ子どもたちの成長へのお力添えを、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

体育集会

急ぎそろそろ持久走練習が始まる時期になります。予定でいくと今年度の持久走について確認をする日でした、あいにくの雨で校庭が使用できなかったので、体育館で持久走に向けて体を動かすリズム運動や筋力アップの運動をしました。

校外学習⑤(1,2年生  到着しました)

 

 

 

 

 

ピース

「とっても楽しかったよ」1,2年生の元気な声が響きます。雨に降られることもなく、予定していたプログラムをしっかり行う事ができました。お家の方々には、お弁当、本日の準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。遠足バス