黒岩小ブログ

令和4年 委員会活動(前期)始まり!

グループ前期委員会が始まりました。4年生は、初めての委員会でドキドキ、ワクワクしながら各委員会の組織作りに加わりました。より良い活動ができるように、みんなで相談し、活動を進めて行きましょう花丸

今日の学習から(5年生、6年生)

 

鉛筆6年生は、算数点対称の学習をしました。「点対称な図形の対応する点は、どうしたら見つけることができるかな」。先生が、電子黒板に描かれた図形を動かすのを見ながら、対応する点を見つけました。「回転させなくても見つかる方法は……」友だちと意見を交換させながら、問題解決を目指します!

鉛筆5年生は、社会の時間、多くの島からなる日本の国土について学習しました。ニュースや新聞等で耳にすることばがたくさんでてきました。「世界の中の国土」から、我が国日本について理解していきます。

 

今日の学習から(3年生、4年生)

鉛筆3年生では、学習の中でハンドサインを使って国語の学習をしました。友だちの意見をしっかり聞き、自分の意見をハンドサインで表しながら意見交換をしました。よく聞いていないとハンドサインを出すことができないので、集中して、友だちのお話を聞くことができ交流が深まります。

鉛筆4年生は、道徳の時間です。新しい友だちのことを知るにはどうすればよいか、「貝がら」という題材をもとに話し合うことができました。友だちのよいところを見て、理解しあうことの大切さを学ぶことができました。花丸

 

今日の授業から(1年生、2年生)

鉛筆先週の授業や活動の約束を踏まえて、活動が本格的に始まりました。今日は、1年生が、「そうじの仕方」について、先生のお話しをよーく聞いて、実際にやってみました。真剣に一生懸命、お掃除に取り組む様子がたくさん見られました花丸

 2年生は、音読カードに、活動の様子がたくさん書かれていました。全ての基本は、文章をしっかり読めることです。とても、しっかり練習しています。また、1年生の復習テストが返され、しっかりできているところと見落としてしまっているところを確認することもがんばりました。花丸

1年生 初めての給食、一斉下校

家庭科・調理にっこり1年生は、今日初めて、小学校の給食を食べたり、上級生と一緒に下校したりする体験をしました。ワクワク、ドキドキしながら、小学生として、先生のお話をよーく聞いて体験をすることができました。上級生も、優しく丁寧にかかわってあげました。花丸

 

落ち着いた気持ちで、学習が始まりました。

鉛筆どの学年も、各教科でどのようなことを学習するのか、必要な物は何か、先生と確認し合いながら、学習が始まっています。1年生は、鉛筆の正しい持ち方について学習しました。良い姿勢で、正しく鉛筆を持ち、書く事ができました。

2年生は、国語「ふきのとう」の学習に相応しい音読の仕方を考えました。どのように読むことがよいのだろう、その理由は?と考えながら、ワークシートに自分の考えをまとめました。

3年生は、図工「よく見てかこう」で、鏡をみながら自画像を描きます。よーく見てかくことができました。

4年生は、算数の「折れ線グラフの学習」です。グラフの特徴を知り、実際にグラフをかく時、気を付ける事を学びました。

5年生は、英語の学習が始まりました。英語クイズに楽しく答えながら、英語の会話の仕方を学びました。

 6年生は、国語の学習「かえり道」の学習で、登場人物の性格について文章の記述を手がかりにお互いの考えを話し合うことができました。

どの学年も、清々しい気持ちで落ち着いて学習に取り組む事ができましたキラキラ

1年生をむかえる会

学校可愛い1年生9名を迎えて、6年生企画のもと、1年生をむかえる会をおこないました。ちょっぴりドキドキの1年生でしたが、全校の前で、お話しを上手にすることができました。1年生は、全校の列の中に入り、黒岩小学校の一員となりました。

   

 最後に、手際よく、主体的に片付けをしたり、振り返りをしている6年生が光っていました。これから、黒岩小を引っ張っていくリーダーですキラキラ

学級開き

 

 

 

 

 

学校午前中4時間の授業の中で、発育測定、自己紹介カード、黒岩っ子のきまり、外遊び、国語の音読……各学年で学級が動き始めました。黒岩小では、新学期に入り、全学年、午前中授業、給食、一斉下校を~14日まで、行います。環境が変わり、ゆったりとした気持ちで、一年を見据えた良いスタートとしたいと思います。放課後の時間を上手に使って、良いスタートをきりましょう。

 

入学式準備

キラキラ明日の入学式に向けて新6年生が、一生懸命準備をしてくれました。春の温かな日差しの中で、穏やかで明るい新年度が始まります。学校