黒岩小ブログ

さすが6年生です(タブレットを使って 6年生)

携帯端末6年生は、タブレットを色々な場面で有効活用しています。友だちと意見交流する場、学習を深める場、動画機能を活用する場、記録に残す場面等有効活用しています。タブレットを文房具の一部として、上手に活用することができます。さすが、6年生です。キラキラ

友だちの感想を共有して(国語・4年生)

本4年生の教室では、国語「一つの花」の感想を書いたノートを全員でまわして、友だちの感想を共有する活動をしていました。「ぼくは、ゆみこの気持ちを中心に感想を書いたけれど、みんなは、お母さんの気持ちを中心に書いている人が多いのに気付いた。参考になる!」と友だちの感想を大切にしている子もいます。友だちの感想を参考にしながら、読み取り方の違いに気付くよい学習です。花丸

 

 

もみじ平へハイキング(生活科・1,2年生)

晴れのち曇り朝、霧が出て、少し雨が降っており、天気が心配されましたが、天気予報を見て、薄日が差し、天候も回復してきたので、1,2年生は元気にもみじ平へ出発しました。2年生の間に1年生が入り、しっかり整列して出かける姿に成長が感じられます。楽しい体験をしてきましょう。花丸

 

デジタル教科書を使って(国語・3年生)

情報処理・パソコン3年生の教室では、デジタル黒板から、国語の音読が聞こえてきます。子どもたちは、自分の教科書を見ながら、目で文章を追っていきます。文章をしっかり読み取ることは、全ての学習につながる大切な力です。文章をしっかり読んで、「行動やおこったこと」「様子や気持ち」をノートに書いてまとめます。
 今年度の本校の研修テーマは、「読む力」をたかめて行く事です。まずは、文章をしっかり読むことがとても大切です。家庭学習でも、音読、読書、問題解決をする時に文章を読み取る等、「読む力」を意識して取り組みたいと思います。

学校公開日

グループ学校公開日にお家の方々がお見えになりました。各学年落ち着いた学習の様子をご覧いただきました。1年生は、初めての学校公開日に食育の学習をしました。栄養士の福永先生に食材のもつ働きについてお話してもらいました。

 

 5年生は、地域づくり協議会と有害鳥獣対策協議会の皆様のご支援のもと田植え体験を行いました。最初は、怖々やっていた子どもたちも、すぐに慣れて「来年もお願いしたい」と言われるほどになりました。事前準備から、当日のご指導まで、ご尽力いただきありがとうございました。とても貴重な体験になりました。

 今回の学校公開日には、地域の方や専門職の方等、外部の方に支えられ、学習することができました。本当にありがとうございました。キラキラ

人権週間始まります

キラキラ人権週間が始まりました。校長先生のお話では、「だれもがみんなもっている人間として幸せに生きていく権利」、人権が守られているのは(やさしくする、なかよく遊ぶ)、人権が守られていないのは(いじわる、なかまはずれ)と子どもたちと考えながら、人権のお話は進みました。

 最後に、校長先生が描いた、笑顔あふれる黒岩小学校62人の笑顔が紹介されました。にっこり笑う喜ぶ・デレ

 続いて、放課後の遊びについて、地域の方に守られていること、そして、よりよい黒岩小・黒岩地区になるようどのように生活すればよいのか、生徒指導担当の永井先生からお話がありました。

 最後に、登下校の安全について、しっかり整列して登校すること、安全に気を付けて、寄り道をしないで下校すること等、安全主任の伊與久先生からお話がありました。お家の人、地域の人、先生方に見守られて過ごせることや感謝の気持ちを大切に毎日の生活を過ごしましょう。キラキラ

マットを使った運動

 朝、保健体育委員さんが、体育館にサーキットコースを準備してくれます。それを、体育のマットの活動で、みんなが活用させてもらっています。お蔭でとても体育の時間が充実しています!マットの上で自分の体を操作し、しっかり自分の腕で体を支え、転がる動きができることも大切です。サーキットを練習しながら、楽しく、簡単に体全体を動かし、体力を高めていきましょう。花丸

交通安全教室・認証式

晴れ交通安全教室・少年団認証式を行いました。交通安全協会々長、小金沢様、指導員野口様、引野様、富岡警察斎藤様、黒岩支部野口様がお見えになり、6年生団員証交付、交通安全講話、3年生自転車実技指導を行っていただきました。熱中症に気を付けながら、楽しく学習できました。自転車は公道で乗る機会が増えますね。大切な注意事項もお話いただきました。安全に正しく、乗るべき場所等考えて、自転車に乗りましょう注意花丸

 

ぐんぐんそだて!(2年生・生活科)

晴れ2年生は、ミニプランターでミニトマトを育てています。芽が出て、小さな葉がでてきました。よく観察し、葉の様子をスケッチしたり、文章でかいたりしました。おいしいトマトがなるとよいですね。イベント

プール開き!

汗・焦る校庭に整列してから、学年ごとにプールに向かい全校でプール開きをしました。校長先生から、「安全で楽しい水泳学習をしましょう!」というお話や体育主任・養護教諭より水泳学習での約束事を確認しました。安全で楽しく水泳学習をしましょう。