黒岩小ブログ

万引き防止教室(3年生)

グループスクールサーポーターの青木さんが「万引き防止教室」で3年生にお話をしてくださいました。万引きは犯罪であること、万引きをすることで多くの人からの信用をなくすこと、自分自身の心を傷つけてしまうこと、また、実際に物を取っていなくても、その場で万引きに加担してしまう行為も犯罪であること、悪いことをしっかり悪い、やめようと言える勇気を持つことの大切さをお話してくださいました。3年生は、一生懸命考え、万引きは悪いことであるということがよくわかりました。

七夕かざりをお世話になっている方へ(すくすく・2年生)

イベント黒岩小の玄関、1,2年生前の廊下には、色とりどりの七夕飾りが飾られています。すくすく学級さんや2年生たちが心を込めて、作っています。今日は、七夕。作った飾りは、日頃お世話になっている見守り隊、安全協力の家の方に届けようと思います。いつも黒岩地区の子どもたちのためにありがとうございます。キラキラ

1学期のまとめ(5,6年生)~自己効力感〜

 1学期のまとめで、5年生は、「わり算の式」に挑戦です。数直線を用いて、答えに応じて考えを説明するという、いわゆる難解なところです。数直線と式を確認しながら、どのような手順で問題を解答するのか、先生と一緒に説明の仕方を練習しました。

 

6年生は、ファングリッシュルームで英語のまとめ練習です!楽しいゲームを解答しながら、英語に親しみます。

 「日本の観光地で訪問したところベスト5は?」という問題に、みんな思いをめぐらせながら、「I know!」と一所懸命答えました。

 6年生のおたよりに、「自己効力感」について書いてありました。今年度の黒岩小の合言葉です。「自己効力感とは」、「自分ならできる」「自分には目標を達成できる力がある」といった考え方です。「Let's Try(やってみよう)!」で何事にも経験してみましょう。成功体験を増やし、自己効力感を高め、主体性を育みましょう。ピース

全校朝礼(あ・い・さ・つ)

キラキラ今日の朝礼は、校長先生のお話です。「あ」(あかるく)「い」(いつでも)「さ」(先に)「つ」(つづけて)、を合言葉に、1学期、どのように過ごすことができたか、自分のことを振り返ってみました。

 振り返ってみると、色々な場面を思い浮かべ、色々な場面の自分自身が見えてきました。あかるく、いつでも、先に、つづけて あいさつや返事ができるとよいですね。毎日の生活が、どんどん明るく、楽しくなりますね。キラキラ

授業参観

 授業参観で子どもたちは落ち着いて学習を行うことができました。7月ということもあり、学習のまとめや発表の様子をご覧いただきました。お家の方にも参加していただきながら授業をおこなう学年もありました。夏休み目前、夏休みの学習や生活の計画、過ごし方のヒントが見つかりましたか。キラキラ

言葉でリズムアンサンブル(4年生・音楽)

音楽音楽「お・き・な・わ」や「な・な・ふ・し」、など、楽しい言葉をリズムアンサンブルで表現しているのは、4年生。考えた曲に、強弱をつけたり、速さを変えたりと曲想に変化をもたせています。言葉のイメージから自分たちが表現したいことをストーリー仕立てで表しているグループもあります!イベント

町探検(2年生・生活科)

晴れ 2年生は、生活科の町探検で、公民館と学童へ見学にいきました。公民館や学童では、どのような人が、どのような仕事をしているのかな、きいてみたいことをまとめインタビューすることができました。学校以外の場面で地域の方々とふれ合い、感謝する気持ちを育てることができました。花丸

熱中症対策

晴れ暑い日が続きます。本日もプールでの水泳学習を行っています。朝から、気温30℃、水温27℃です。両方を合わせて、70℃以上になると、プールに入れない状況もでてきます。5,6年生、1,2年生がプールに入りました。児童玄関に校務員さんが、ミストをつけてくれました。熱中症対策をしっかり行って、この暑さをのりきりたいと思います。

                            



なかよし集会

にっこり  企画委員会の児童が、なかよし集会を企画してくれました。「学校〇×クイズ」「ちがうが勝ち」というゲームの中で、友だちにやさしく声をかけることを意識して、違いを認め合うこと、少数意見を大切にするよさを感じることができました。

最後に、各学年からなかよし目標が発表されました。

各学年のなかよし目標を、色々な場面で実現できるとよいです!キラキラ