黒岩小ブログ

除草作業

晴れのち曇り午前中からお昼過ぎにかけて、鏑森林組合の方が、除草作業をしてくださいました。年に2回の作業をしてくださるうちの、2回目となります。今日は、あいにくの天気で、午前中は雨が降っているにも関わらず、作業を進めてくれました。本当にありがとうございました。

学習の様子(算数2年・学活3年)

雨本日は、雨の天気予報。3年生は、五時間目に計画していた学活「自分たちの畑をきれいにしよう」を、雨が降らないうちに活動できるよう、一時間目に移動して、元気に取り組む事ができました。夏の間、収穫した作物の草取り等、手分けをしてとることができました。

 本2年生は、昨日の体育とはかわり、集中して、静かに算数の学習に取り組む事ができました。引き算の筆算の練習をしました。じっくり取り組む事ができました。ノートの文字もしっかりと丁寧に書くことができるようになってきています。毎日の練習の成果があらわれています。お家でも練習しているようですね。感心です花丸

 

運動会に向けて

ハート1~3年生の表現の練習です。リズムに合わせて体を小刻みに動かすことができます。アップテンポの曲ですが、とっても軽快に表現できて、良いですね。

運動会に向けて

晴れ朝の涼しいうちに、運動会開会式・閉会式の練習をしました。6年生を中心に、整列・式の進行・どのように進めたら良いのか考えて行動することができました。

運動会に向けて

星運動会に向けて、表現の練習が始まりました。4,5,6年生が「ソーラン節」の練習をしています。一つ一つの型を確認しながら、より伸びやかに、より力強く表現する方法を探っています。

学習の様子(外国語活動・図画工作・音楽)キャリア教育とのつながり

キラキラ4年生の教室では、外国語活動「自分の好きな時間を英語で発表しよう」を「めあて」として学習に取り組んでいました。そのことを達成させるために「1~600の数字の言い方」「時間の言い方」「一日の生活時間の言い方」を英語で表現できることが、この授業のゴールの姿となります。このように、現時点から、どのようにしたら良いか、何をしたら良いのか考え、ゴールの姿を目指して進む学習は、「キャリア教育」の一つです。こうした、学習は、他の教科でも取り入れて行っています。

 1年生では、夏休みの思い出を、すごろくにして、みんなで楽しむ準備をしています。友だちに、自分が行ったことや考えたことを、言葉で表現し伝える活動も、キャリア教育の大切な学習です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、音楽作りの時間です。鍵盤アプリを使い、和音の中から、好きな音を取り出し、それを自分の思いにあったメロディーラインにして、旋律をつくります。さらに、友だちと聞き合い、そこに和音伴奏を付けることができました。音を通した対話を行う活動です。やや高度な活動ですが、手順を踏まえ、作品作りを行う事ができました。

 

感染症対策がんばっています

1ツ星学校では、学年・個人で、感染症対策を今までより、一層強化しています。図書室の利用の仕方、本の扱い、手指の清潔・消毒の徹底の見直しを行っています。又、市教育委員会より、不織布マスクの配布が行われる、といった感染拡大防止対策がとられています。どうぞ、ご協力ください。

学習の様子

美術・図工2年生の教室では、生活科の学習で「うごくうごくわたしのおもちゃ」について、この学習で、どんなことをするのか確認していました。とても楽しいアイディアや作品を見て、身を乗り出して、これからの学習に興味関心を高めていました。

学習の様子

星4年生の教室では、「郷土のよさを見直そう」というタイトルで、10月13日の「富岡製糸場見学」に向けて、学習が始まりました。郷土を誇る世界遺産を他地域の人に広めたり、説明したりできるようになると良いですね。

タブレットを使った朝学習

携帯端末朝学習で、真剣に取り組んでいる6年生の教室です。担任の連絡表示を見て、黙々と集中して学習に取り組んでいます。個人のペースで、学習が進められます。漢字学習の習熟に効果有りです。花丸