黒岩小ブログ

明るく楽しい夏休みを

花丸スクールガードリーダーの富田さんが、夏休みを迎えるにあたり交通安全に気を付け、明るく楽しい夏休みになるよう一斉下校の前に、お話してくださいました。キラキラ        キラキラ明るく楽しい夏休みを。元気で活気に満ちた2学期がみんなを待っていますキラキラ

                

1学期終業式 

学校4月の桜の季節から、ヒマワリの季節の7月までが過ぎ、本日、1学期終業式を迎えました。校長先生のお話の中に出てくる「あいさつ」「主体的」「自己効力感」「You can do it」……のキーワードをどのくらい実現することができたでしょうか。                      富岡警察安全課の方、生徒指導担当、安全担当、保健担当の先生から、夏休みに入るにあたり毎日の生活の中で気を付けること、学校以外の所で楽しみながら多くのことを学ぶこと、また、交通安全について、健康についてお話をしていただきました。およそ40日間の長いお休みを主体的に過ごすことができるとよいですね。明るく健康的な夏休みをすごしましょう。1学期間お家の方にはたいへんおせわになりました。ありがとうございましたキラキラ                            

 

運動会結団式

キラキラ7月半ばですが、1学期、学校で学習する日は残すところ4日。夏休み明け運動会まで19日と、あっという間に、運動会です。朝行事の時間に、結団式を行いました。6年生の団長さんを中心に、整列の仕方、団役員のあいさつを行い、それぞれの団所属の意識を高めました。校長先生からは、「勝利」をめざし「団結」するイメージについてお話がありました。


 団のために貢献したり、仲間意識を養うことで、「自己効力感」を高め、一人一人の主体性が育ちます!みんなで「運動会」を成功させましょう。キラキラ

安全協力の家の方に 七夕飾りをお届けいたします(4,5,6年生)

キラキラ見守り隊の方に加えて、15軒の「子ども安全協力の家」に4,5,6年生の子どもたちが手分けして、日頃の感謝の気持ちを込め、顔見知りになってもらえるように、七夕飾りをお配りさせていただきました。緊急メールも登録していただきありがとうございます。今後もどうぞ、よろしくおねがいいたします。

見守り隊の方へ いつもありがとうございます(1,2,3年生)

Eメール先日2年生と、すくすく教室のみんなが作ってくれた七夕飾りを、見守り隊の方にお渡ししました。「いつもありがとうございます。」お礼の言葉をしっかり言うことができました。日頃より、子どもたちの安全な下校のために、お世話になっております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。キラキラ

 

学校保健委員会「運動を日常に!めざせ体力アップ!」

グループ春の新体力テストの結果をもとに、運動を日常的に、体を動かすことを楽しみに、秋の新体力テストの向上を目指すということで、保健体育委員の子どもたちが発表をしました。児童の発表のあと、厚生委員の方々に入っていただき意見交流を行いました。

運動を日常的に行うには、どのようなことが大切なのであろうか、ということについて役に立つご意見をいただきました。また、最後に学校歯科医の木村先生から、噛む力を鍛え、噛み応えのあるものをたべることで、顎を鍛え、しっかり栄養をとり体力を高めることの大切さを教えていただきました。お忙しい中、黒岩小学校保健委員会に多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。キラキラ

ちがいはいくつ(1年生・算数)

鉛筆1年生が、算数の学習で「ひきざん」をしています。入学してから、たしざん、ひきざんと学習してきました。身の回りからひきざんを学習する場面を考え、生活や学習に生かそうと、プリント練習でもくもくと取り組む姿に成長が感じられます。キラキラ

 いぬばしりにある「アサガオ」も色とりどりにきれいに咲いています。まるで、1年生の成長の様子を表しているようです。にっこり

ひし形をかく(4年生・算数)

鉛筆コンパスを使って、ひし形をかく練習をしているのは4年生です。どうしたら、正しいひし形を作図できるのでしょう。まず、何となくかくのではなく、ひし形の定義や性質を理解しないとかけないことに気がつきました。 向かい合った辺、向かい合った角の大きさがどうなっていると、ひし形がかけるのでしょう。自主学習に取り入れて、作図ができるとよいですね。

交通少年団街頭指導

晴れ グループ朝の早い時間から、交通指導の方々、安全協会の方々、交通少年団6年生が、街頭に立ってくれました。

「おはようございます。交通安全に気を付けて登校しましょう」。明るく、いつでも、先に、つづけて、を合言葉にして爽やかな少年団の活動が行われました。交通指導の方々、安全協会の方々、いつもお世話になります。ありがとうございます。キラキラ

万引き防止教室(3年生)

グループスクールサーポーターの青木さんが「万引き防止教室」で3年生にお話をしてくださいました。万引きは犯罪であること、万引きをすることで多くの人からの信用をなくすこと、自分自身の心を傷つけてしまうこと、また、実際に物を取っていなくても、その場で万引きに加担してしまう行為も犯罪であること、悪いことをしっかり悪い、やめようと言える勇気を持つことの大切さをお話してくださいました。3年生は、一生懸命考え、万引きは悪いことであるということがよくわかりました。

七夕かざりをお世話になっている方へ(すくすく・2年生)

イベント黒岩小の玄関、1,2年生前の廊下には、色とりどりの七夕飾りが飾られています。すくすく学級さんや2年生たちが心を込めて、作っています。今日は、七夕。作った飾りは、日頃お世話になっている見守り隊、安全協力の家の方に届けようと思います。いつも黒岩地区の子どもたちのためにありがとうございます。キラキラ

1学期のまとめ(5,6年生)~自己効力感〜

 1学期のまとめで、5年生は、「わり算の式」に挑戦です。数直線を用いて、答えに応じて考えを説明するという、いわゆる難解なところです。数直線と式を確認しながら、どのような手順で問題を解答するのか、先生と一緒に説明の仕方を練習しました。

 

6年生は、ファングリッシュルームで英語のまとめ練習です!楽しいゲームを解答しながら、英語に親しみます。

 「日本の観光地で訪問したところベスト5は?」という問題に、みんな思いをめぐらせながら、「I know!」と一所懸命答えました。

 6年生のおたよりに、「自己効力感」について書いてありました。今年度の黒岩小の合言葉です。「自己効力感とは」、「自分ならできる」「自分には目標を達成できる力がある」といった考え方です。「Let's Try(やってみよう)!」で何事にも経験してみましょう。成功体験を増やし、自己効力感を高め、主体性を育みましょう。ピース

全校朝礼(あ・い・さ・つ)

キラキラ今日の朝礼は、校長先生のお話です。「あ」(あかるく)「い」(いつでも)「さ」(先に)「つ」(つづけて)、を合言葉に、1学期、どのように過ごすことができたか、自分のことを振り返ってみました。

 振り返ってみると、色々な場面を思い浮かべ、色々な場面の自分自身が見えてきました。あかるく、いつでも、先に、つづけて あいさつや返事ができるとよいですね。毎日の生活が、どんどん明るく、楽しくなりますね。キラキラ

授業参観

 授業参観で子どもたちは落ち着いて学習を行うことができました。7月ということもあり、学習のまとめや発表の様子をご覧いただきました。お家の方にも参加していただきながら授業をおこなう学年もありました。夏休み目前、夏休みの学習や生活の計画、過ごし方のヒントが見つかりましたか。キラキラ

言葉でリズムアンサンブル(4年生・音楽)

音楽音楽「お・き・な・わ」や「な・な・ふ・し」、など、楽しい言葉をリズムアンサンブルで表現しているのは、4年生。考えた曲に、強弱をつけたり、速さを変えたりと曲想に変化をもたせています。言葉のイメージから自分たちが表現したいことをストーリー仕立てで表しているグループもあります!イベント

町探検(2年生・生活科)

晴れ 2年生は、生活科の町探検で、公民館と学童へ見学にいきました。公民館や学童では、どのような人が、どのような仕事をしているのかな、きいてみたいことをまとめインタビューすることができました。学校以外の場面で地域の方々とふれ合い、感謝する気持ちを育てることができました。花丸

熱中症対策

晴れ暑い日が続きます。本日もプールでの水泳学習を行っています。朝から、気温30℃、水温27℃です。両方を合わせて、70℃以上になると、プールに入れない状況もでてきます。5,6年生、1,2年生がプールに入りました。児童玄関に校務員さんが、ミストをつけてくれました。熱中症対策をしっかり行って、この暑さをのりきりたいと思います。

                            



なかよし集会

にっこり  企画委員会の児童が、なかよし集会を企画してくれました。「学校〇×クイズ」「ちがうが勝ち」というゲームの中で、友だちにやさしく声をかけることを意識して、違いを認め合うこと、少数意見を大切にするよさを感じることができました。

最後に、各学年からなかよし目標が発表されました。

各学年のなかよし目標を、色々な場面で実現できるとよいです!キラキラ

第1回評議員会

グループ第1回評議員会が行われました。区長勅使河原清一様、齋藤博史様、主任児童委員齊藤泰子様、公民館長金井明様、PTA会長松尾裕子様にお越しいただきました。委嘱状交付の後、授業参観を行い子どもたちの様子をご覧いただきました。

  最後に情報交換を行いました。大きな声で元気に挨拶できる子どもたちにお褒めの言葉をいただきました。また、見守り隊の方々に登下校では、おせわになっていることについて感謝の気持ちをお伝えしました。さらに、子どもたちの安全や防犯に対する意識を高めて行く事にご協力いただけるようお願いいたしました。

黒岩小芸術作品(全校)

黒岩小の廊下や教室では芸術作品を鑑賞することができます。それぞれのテーマや題材に沿って子どもたちの楽しい作品が並んでいます。来週の授業参観には、ぜひごらんください。

計画訪問

グループ富岡市教育委員会より、たくさんのお客様をお迎えして、計画訪問が行われました。黒岩小の子どもたちと先生方ががんばって授業を行っている様子をご覧いただきました。明るく素直な表情で学習課題に取り組む様子、ICT機器を使いこなす様子、友だちと意見交換しながら意見の違いのよさに気付き発表する様子がみられました。集中して取り組みました。

(  )のある式(算数・4年生)・漢字の学習(国語・5年生)

鉛筆( )を用いて一つの式で表す方法や計算の順序を考えて、計算することをがんばっているのは4年生です。( )を用いて一つの式で簡潔に表し、順序を理解して計算することができました。

 

 

 5年生は、新出漢字に挑戦です。画数が多く、読み方や意味が難しい熟語の漢字がたくさん出てきます。

 18日から家庭学習週間が始まります。学習したことをしっかり定着できる家庭学習に取り組む事もよいですね。チャレンジしてみましょう。

心の優先席(道徳・3年生)

ハート3年生は道徳の時間、「心の優先席」という題材の道徳の学習をしました。「どうして、優先席ってあるのだろう?」「おばあさんが乗って来たときに、座ってる人がソワソワしたのはなぜだろう?」みんな一生懸命考えました。みんなが気持ちよく過ごすためのきまりと、それを守ろうとすることのよさについて考えることができました。

ファングリッシュ(Funglish)!

 毎週、水・木曜日の昼休みに楽しい英語room(ファングリッシュルーム)が開講しました。本日は、2,4,6年生が集まり、ゲームを通して英語を学びました。

 6年生が2,4年生をよく面倒を見てくれています。みんな楽しく英語の学習ができました!花丸

なかよし遊び(業前縦割り活動)

急ぎ先日、縦割り班で話し合ったことを実践する日です。みんな朝から元気に校庭を駆け回ります。なかよく、楽しく自分たちが考えた遊びをすることができました。上の学年の子どもたちが、下の学年の子どもたちをよく見て、みんな楽しそうです。これは、黒岩小学校の自慢すべきところです。次回の遊びも楽しみですね。花丸

さすが6年生です(タブレットを使って 6年生)

携帯端末6年生は、タブレットを色々な場面で有効活用しています。友だちと意見交流する場、学習を深める場、動画機能を活用する場、記録に残す場面等有効活用しています。タブレットを文房具の一部として、上手に活用することができます。さすが、6年生です。キラキラ

友だちの感想を共有して(国語・4年生)

本4年生の教室では、国語「一つの花」の感想を書いたノートを全員でまわして、友だちの感想を共有する活動をしていました。「ぼくは、ゆみこの気持ちを中心に感想を書いたけれど、みんなは、お母さんの気持ちを中心に書いている人が多いのに気付いた。参考になる!」と友だちの感想を大切にしている子もいます。友だちの感想を参考にしながら、読み取り方の違いに気付くよい学習です。花丸

 

 

もみじ平へハイキング(生活科・1,2年生)

晴れのち曇り朝、霧が出て、少し雨が降っており、天気が心配されましたが、天気予報を見て、薄日が差し、天候も回復してきたので、1,2年生は元気にもみじ平へ出発しました。2年生の間に1年生が入り、しっかり整列して出かける姿に成長が感じられます。楽しい体験をしてきましょう。花丸

 

デジタル教科書を使って(国語・3年生)

情報処理・パソコン3年生の教室では、デジタル黒板から、国語の音読が聞こえてきます。子どもたちは、自分の教科書を見ながら、目で文章を追っていきます。文章をしっかり読み取ることは、全ての学習につながる大切な力です。文章をしっかり読んで、「行動やおこったこと」「様子や気持ち」をノートに書いてまとめます。
 今年度の本校の研修テーマは、「読む力」をたかめて行く事です。まずは、文章をしっかり読むことがとても大切です。家庭学習でも、音読、読書、問題解決をする時に文章を読み取る等、「読む力」を意識して取り組みたいと思います。

学校公開日

グループ学校公開日にお家の方々がお見えになりました。各学年落ち着いた学習の様子をご覧いただきました。1年生は、初めての学校公開日に食育の学習をしました。栄養士の福永先生に食材のもつ働きについてお話してもらいました。

 

 5年生は、地域づくり協議会と有害鳥獣対策協議会の皆様のご支援のもと田植え体験を行いました。最初は、怖々やっていた子どもたちも、すぐに慣れて「来年もお願いしたい」と言われるほどになりました。事前準備から、当日のご指導まで、ご尽力いただきありがとうございました。とても貴重な体験になりました。

 今回の学校公開日には、地域の方や専門職の方等、外部の方に支えられ、学習することができました。本当にありがとうございました。キラキラ

人権週間始まります

キラキラ人権週間が始まりました。校長先生のお話では、「だれもがみんなもっている人間として幸せに生きていく権利」、人権が守られているのは(やさしくする、なかよく遊ぶ)、人権が守られていないのは(いじわる、なかまはずれ)と子どもたちと考えながら、人権のお話は進みました。

 最後に、校長先生が描いた、笑顔あふれる黒岩小学校62人の笑顔が紹介されました。にっこり笑う喜ぶ・デレ

 続いて、放課後の遊びについて、地域の方に守られていること、そして、よりよい黒岩小・黒岩地区になるようどのように生活すればよいのか、生徒指導担当の永井先生からお話がありました。

 最後に、登下校の安全について、しっかり整列して登校すること、安全に気を付けて、寄り道をしないで下校すること等、安全主任の伊與久先生からお話がありました。お家の人、地域の人、先生方に見守られて過ごせることや感謝の気持ちを大切に毎日の生活を過ごしましょう。キラキラ

マットを使った運動

 朝、保健体育委員さんが、体育館にサーキットコースを準備してくれます。それを、体育のマットの活動で、みんなが活用させてもらっています。お蔭でとても体育の時間が充実しています!マットの上で自分の体を操作し、しっかり自分の腕で体を支え、転がる動きができることも大切です。サーキットを練習しながら、楽しく、簡単に体全体を動かし、体力を高めていきましょう。花丸

交通安全教室・認証式

晴れ交通安全教室・少年団認証式を行いました。交通安全協会々長、小金沢様、指導員野口様、引野様、富岡警察斎藤様、黒岩支部野口様がお見えになり、6年生団員証交付、交通安全講話、3年生自転車実技指導を行っていただきました。熱中症に気を付けながら、楽しく学習できました。自転車は公道で乗る機会が増えますね。大切な注意事項もお話いただきました。安全に正しく、乗るべき場所等考えて、自転車に乗りましょう注意花丸

 

ぐんぐんそだて!(2年生・生活科)

晴れ2年生は、ミニプランターでミニトマトを育てています。芽が出て、小さな葉がでてきました。よく観察し、葉の様子をスケッチしたり、文章でかいたりしました。おいしいトマトがなるとよいですね。イベント

プール開き!

汗・焦る校庭に整列してから、学年ごとにプールに向かい全校でプール開きをしました。校長先生から、「安全で楽しい水泳学習をしましょう!」というお話や体育主任・養護教諭より水泳学習での約束事を確認しました。安全で楽しく水泳学習をしましょう。

ミニキーボード使っています!

音楽コロナ禍の音楽の授業では、感染リスクをおさえるため、リコーダー、歌、鍵盤など、息を吸ったり吐いたりする学習に制限があります。そこで、廃品回収のお金で、子どもたちにキーボードを購入させていただきました。18台購入させていただきました。授業中、一人一台キーボードを活用することができます。ありがとうございました。花丸

 

円の面積(6年生・算数)

鉛筆円を分割したり、組み合わせたりすることで構成される図形の面積の求め方を考え、お互いに考えを説明し合いました。

 自分と違う考え方や考えつかなかった考えに対して、「○○くんの考えが分かってすっごくうれしい」と声をあげている子もいました。お互いのよさを認め合い、高め合い、算数における面積の求積の面白さを知る事ができましたキラキラ

国土の気候の特色(5年生・社会)

飛行機「日本の気候にはどのような特色がみられるのでしょうか」。3月の各地の様子を見ながら、地域によっても気候が異なることや桜の咲き始める時期が場所によって異なること等を知り、学習課題をつかみました。さて、日本の気候には……、どのような特色があるのでしょう。

電池のはたらき(4年生・理科)

「かん電池の向きをかえると、電流の向きが変わるかな?」電子黒板で自分がつなげた回路を描き、友だちに説明したり、実験の結果を確認しあったりしました。大きな画面で、お互いの考えを確認し合うことができますね。花丸

 

目をさますたね(3年生・道徳)

イベントきれいなハスの花が、電子黒板に映し出されています。このハスの花はなんと、2千年の間眠っていて、きれいな花を咲かせることができたのです。どうして、こんなに不思議なことが起きたのでしょう。ハンドサインをだしながら、話し合いを進めます。 周りの力をかりて、長い年月の間、成長する時をまち、素晴らしい花を咲かせることができたハスの花。植物の不思議さを感じ取り、身の回りの植物を大切にしようとする心情が育ちました。

そこだよポンタくん(2年生・道徳)

情報処理・パソコンデジタル教科書から、「そこだよポンタくん」のお話が流れてきました。「きもちよくせいかつするにはどうしたらよいかな?」ポンタくんが困っていることと自分の生活と重ね合わせ、2年生は、「きもちよくせいかつできる」よいアイディアを出し合うことができました。「使った物は、元の場所にね」「はこをつかって、わかりやすくわけておくといいね」「苦手なことをさきにやってしまうと、すきなことがもっとたのしくできる」自分の生活にいかせるとよいですね花丸

ひらがな「め」にチャレンジ(1年生・国語)

鉛筆1年生は「め」の、ひらがなを書くことにチャレンジしていました。ぱっと見ただけだと、どこから書けばよいのか迷いそうな文字です。始筆を確認して、「め」の付く言葉を書きました。ていねいにじっくり書くことができました。

その他、「つ」と小さい「っ」の使い方、書き方も練習しました。花丸

朝から、元気に体育集会

朝の爽やかな空気の中で、元気に体育集会をしました。アップテンポの軽快なリズムを体に感じながら、手足をテンポ良く動かしました。これから、気温も上がりマスクの取り外しも小まめに行い、熱中症に気を付けながら活動を行っていきたいと思います。晴れ

廃品回収ご苦労様でした

グループ前日から朝6時頃まで、雨が降りしきり、少々心配されていた天候も、徐々に回復し、皆様のおかげで、第1回廃品回収を行う事ができました。地域の方々にも大変お世話になり、回収場所に時間通り出していただきありがとうございました。また、PTAの方々には、朝早くからお集まりいただき、スムーズに執り行うことができました。大変お世話になりました。