8月

運動会に向けて

 

にっこり朝の涼しいうちに、運動会に向け、赤・白の団に分かれ、整列の練習を始めました。各団のメンバーを覚えることができました。外で、体を動かすと気持ちがいいですねピース                                       

 

地域の方々に大変お世話になっております。

 通学路をパトロールすると、通学路の草刈りがしてあり、子どもたちが歩きやすくなっています。また、大日橋信号の三角地帯のマリーゴールドの花壇も雑草が抜いてあり、大変きれいになっています。地域作り協議会や地域の方々が、そして、校務員の宮前さんが、夏休み中に作業をしてくださいました。本当にありがとうございました。


2学期が始まりました!

花丸今日から、授業が本格的に始まりました。2学期に向けて、めあてや新しい係を決めたり、発育測定をしたり、運動会に向けて準備を始めたり……等、各学年の計画に沿って、学校生活が開始されました。コロナ禍であり、活動が制限されるところではありますが、この中で、何が大切なのか、ポイントを捉え、よりよいものを創り出していけるチャンスと考え前向きに進んでいきましょう。また、2学期から、マイエプロンを給食で使用するにあたり、お家の方に、子どもたちにぴったりとあったものを用意していただきありがとうございました。子どもたちは、嬉しそうに着用していました。お世話になりました。

2学期1日目の様子

各学級では、夏休みの課題の提出後、2学期の学校生活の注意について、コロナ予防を中心に学級指導を行いました。

その後、学年に応じて、係を決めたり、今学期の目標を決めたりし、しっかりとした2学期のスタートがきれました。

 

 

2学期始業式

 病院「おはようございます!」元気な子どもたちの声が黒岩小学校にもどってきました。朝の登校の様子や学校前の車の様子を富岡警察の方が見て安全確認をしてくださいました。そして、2学期始業式は、リモートで行いました。校長先生からは、2学期に向けて、自らチャレンジする事について、「コロナに負けるな」ということで、夏休み以前よりもさらに、コロナに対する感染症対策をしていくことをお話していただきました。日々変化するコロナ等大変な中、保護者・地域の方々にもご協力をいただくこととなりますが、どうぞ、よろしくお願い致します。

体育実技講習会

3ツ星夏休み中、新学期からよりよい授業の充実の為に、甘楽富岡の小学校の先生方は、体育の実技講習会を受ける研修会があります。今回は、低学年の「体つくりの運動遊び」の実技研修です。先生達も、子どもたちの気持ちになってがんばりました。暑いので、教室ので熱中症、コロナ対策を行いながら行いました。現在、市中感染が広がっていますので、もう一度、コロナ感染について、ひとりひとりができることをしっかり行い、意識を高め、コロナを乗り切りましょう。